見出し画像

札幌・円山生活日記

紅葉めぐり2023〜円山公園&北海道神宮(その2)~

「円山」の街の魅力を高める自然溢れる市民の憩いの場「円山公園」。また北海道の総鎮守「北海道神宮」は道内最強のパワースポットです。札幌を代表する桜の名所であり秋には紅葉も楽しめます。野生のリスも元気で冬に向かい準備を進めています。 

今日は地元の「円山公園」と「北海道神宮」で紅葉めぐり(その2)です。先週末の「大倉山ジャンプ競技場」で開催された「第36回UHB杯ジャンプ大会」観戦の帰路に「円山公園」に立ち寄ると終盤の紅葉がかなり見事です。雪虫が気になりましたが改めて本日は2回目の円山界隈の「紅葉めぐり」にカメラを持って散策してきました。 もちろん本日も冬に向けた準備を進めるリスたちにも出会うことができました。
【円山公園】
秋の色合いが増した「円山公園」の正門入口。
パークセンター前の気温表示は12.1℃です。


先ずは「円山公園」の北側の「北1条通(表参道)」方向へ向かう園路周辺。この界隈の紅葉は今まさに見頃で多くの人が鑑賞と写真撮影です。

「自由広場」北側の東屋付近。本日はここらでUターンです。

パークセンターに戻る園路周辺。

パワースポット「三角ポプラ」付近。
「南1条通(裏参道)」を渡り「坂下野球場」へ。球場レフト側から見た「円山」。秋の色です。
「逓信従業員殉職碑」裏のリススポットへ向かいます。
すぐ裏の木の上では2匹のリスが追いかけ合いをしていました。
疲れたのか木の上でしばし休憩のエゾリスです。
「逓信従業員殉職碑」奥の林の中にもエゾリスがいます。
冬に向け身体の毛もフサフサに耳毛も伸びてきた《エゾリス》でした。

「北海道方面委員慰霊碑」から旧養樹園の木立の中を「八十八ヶ所口」へ。
円山登山「八十八ヶ所口」。
その前から見た公園風景。
「円山川」沿いの休憩スペース。リススポットです。
近くの木道上にリスがいました。
「八十八ヶ所口」へ戻る木道。

「八十八ヶ所口」から「北海道神宮」の間の道路。奥が「円山動物園」です。

【北海道神宮】
「北海道神宮」へは第二鳥居から境内に入ります。
参道脇の《エゾヤマザクラ》の紅葉は落葉し見頃終わりでした。
島判官像前の黄葉。

「神宮茶屋」。 


その裏には期待通りの《エゾリス》。洞から木の実を取り出し木などで食べていました。こちらのエゾリスも耳毛が伸びてきていました。
「梅園」付近。
「南1条駐車場」の赤いモミジも見事に色付いていました。
「公園口鳥居」から境内の外に出ました。本日の紅葉めぐりと散策は以上で終了です。ありがとうございました。 

「北海道神宮」
札幌市中央区宮ヶ丘474 011-611-0261(北海道神宮社務所)
開門時間 夏期 6時〜17時 冬期 7時〜16時
※期間により異なる ※正月期間は別途 拝観料無料
祈祷時間 4月1日~10月31日 午前9時から午後5時まで
     11月1日~2月末日 午前9時から午後4時まで
     3月1日~3月31日 午前9時から午後5時まで
http://www.hokkaidojingu.or.jp/

「円山公園」
札幌市中央区宮ヶ丘他 011‐621-0453(公園管理事務所) 
https://maruyamapark.jp/
(2023.11.1)

最新の画像もっと見る

最近の「散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事