見出し画像

札幌・円山生活日記

今週も元気なリスたちとカモ親子と札幌バンクシーさんと。~円山公園&北海道神宮散策~

今日は週末恒例の「円山公園」と「北海道神宮」の散策です。「円山公園」では“札幌バンクシー”ことデザイナーの田中宏美さんの2つの新作が登場です。また同公園「上の池」では子育て中のカモ親子に出会いました。「円山公園」「北海道神宮」のリスたちは今週も元気でした。そんな週末の散策模様です。
「円山公園」正面入口付近。本日の散策もこちらからスタートです。
「パークセンター」前の気温表示は12.4℃。ひんやりしています。
「パークセンター」前から写真奥が「北海道神宮」、右手が「表参道(北1条・宮の沢通)」、左が「裏参道(南1条通)」です。
「北海道神宮」公園口鳥居方向へ園道を歩くと“札幌バンクシー”ことデザイナーの田中宏美さん(tana163)の新作が登場です。
《フワフワマズルのニャン🐱☁️💕🍃✨》と・・。

《フワフワシマエナガ🐦🌿🤍✨》でした。今週もありがとうございます。
続いて「上の池」へ。


こちらではカモが4匹の小ガモの子育て中でした。たぶん何らかの事故で4匹に子供が減ってしまったのでしょうが元気に育つことを祈ります。
「南1条通(裏参道)」「坂下野球場」を経て「逓信従業員殉職碑」裏の自然林のリススポットへいきます。


「逓信従業員殉職碑」裏の自然林の木の上にカメラ目線の1匹。

更に奥には食事中の2匹のエゾリスがいました。
深い緑に囲まれた「旧養樹園」を歩いて円山登山「八十八ヶ所口」へ。
更に歩いて「円山川」沿いの休憩スペースへ到着。リススポットです。





人に慣れたリスが近づいては離れ色々なポーズを見せてくれました。今週は円山公園のリスたちも元気なようです。
「八十八ヶ所口」から見た緑の「円山公園」。「北海道神宮」へ向かいます。

第二鳥居から「北海道神宮」境内へ入り参拝。
6月の祭典行事。「例祭」は15日午前10時、神輿渡御の「出輦祭」は16日午前8時、「還輦祭」は同午後5時です。楽しみです。
「神宮茶屋」裏のリススポットへ。カメラ愛好家の皆さんもリスも見ません。
ところが奥の「梅園」近くまで杜を歩いて行くとカメラ愛好家の皆さんが大集結しています。最近ではこの場所で良く見かけるのでリススポットが移動してきているのかしれません。


木の実を探し出し草地の中で食べるエゾリスでした。以上で本日の散策終了。
公園口鳥居から境内外へ出ます。本日は盛りだくさんの充実の散策でした。毎度ありがとうございます。


「円山公園」
札幌市中央区宮ヶ丘他 011‐621-0453(公園管理事務所) 
https://maruyamapark.jp/

「北海道神宮」
札幌市中央区宮ヶ丘474 011-611-0261(北海道神宮社務所)
開門時間 夏期 6時〜17時 冬期 7時〜16時
※期間により異なる ※正月期間は別途 拝観料無料
祈祷時間 4月1日~10月31日 午前9時から午後5時まで
     11月1日~2月末日 午前9時から午後4時まで
     3月1日~3月31日 午前9時から午後5時まで
http://www.hokkaidojingu.or.jp/
(2024.6.3)

最新の画像もっと見る

最近の「散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事