見出し画像

札幌・円山生活日記

東京・竹橋のホテル名物ブラックビーフカレー~KKRホテル東京「カレーステーションリラ」~

「KKRホテル東京(国家公務員共済組合連合会東京共済会館)」12階の「カレーステーションリラ」。長年愛されてきたホテル名物のブラックカレーと週替わりカレーの2種の「あいがけ」のランチカレーが人気です。サラダバーとスープが付いて何と税込み1,100円のリーズナブル価格!!遠くにスカイツリーが望める12階からの景色とともにゆっくり楽しめます。

本日から3泊4日の予定で一時帰京です。特に大きな目的がある訳ではありませんが私の両親の墓参りと妻の実家訪問など家族や旧友との懇親などを予定しています。今回も早割りの安いANA便を予約して当日はJRエアポート快速利用で新千歳空港へ向かいました。
新千歳空港。ANA便は9時30分発予定だったのですが降雪のため翼に氷が付かないよう除氷液を散布したため羽田到着は予定より20分遅れでした。羽田空港からは京急→地下鉄線で宿泊先である「KKRホテル東京(国家公務員共済組合連合会東京共済会館)」の最寄り地下鉄東西線「竹橋駅」へ向かいます。


ホテルのチェックインは13時~。飛行機便の遅れや京急線の乱れ等もあり羽田空港から直行してホテルに到着した時にはチェックイン可能な時間帯でした。

部屋は皇居ビューのツインルーム。眺めは良いのですが壁が薄いのか深夜・早朝は隣室の音が気になりました。荷物を部屋へ置くとランチへ急ぎます。
場所はホテル12階の「カレーステーションリラ」。セルフサービスで提供するホテル名物の「ブラックビーフカレー」と週替わりカレーなどのランチで人気です。
会計(1人税込みランチカレーセット1,100円+ドリンクバー400円)を済ませ先ず席を確保します。ホテル12階で遠くにスカイツリーが望める眺めの良い窓際の席にします。13時過ぎなので空いています。
続いてランチを取りにいきます。ホテル名物ブラックビーフカレー、週替わりカレー、ご飯、サラダ、本日のスープが用意され大盛も含め自由に好きな分だけ盛ることができます。ただし「おかわり」は出来ませんので腹具合と良く相談して量を決める必要があります。
当日の週替わりカレーは赤唐辛子マークが5つ付いた「レッドチキンカレー」。なおサラダバーにはレタス、トマト、コーン、ポテトサラダ、スライスオニオン、ワカメサラダなどと3種類のドレッシンが用意されていました。スープはオニオンスープです。
調達したカレーランチセット。もちろん「あいがけ」です。カレー皿は手前のが私の通常サイズ、奥が妻のSサイズです。妻いわく通常サイズが大きのでSサイズにしたそうですが食べた結果は少なかったようです。逆に私の通常サイズは「あいがけ」カレーが混ざらないようにライスを盛り込むと大盛りになってしまいました。妻に手伝ってもらい共に丁度の分量になりました。
手前がホテルオリジナルにして名物の「ブラックビーフカレー」。“じっくり炒めた玉葱が甘みとうまみを引き出し、黒コショウ等のスパイスの香りと辛味が食欲をそそるクセになる味”とか。最初は玉葱の甘さが際立ちますがやがて辛みもピリリと効いてきます。ホテルの手の混んだコクのある上品カレーという味わいです。美味しいです。
「レッドチキンカレー」は赤唐辛子表示通りかなり辛目。食べ進むと辛さにも慣れ出汁とココナッツミルクのコクが感じられます。盛り付ける時に意識しないとチキンらしい具材なしのカレーになりますので注意が必要ですが同じく美味しいカレーです。この「あいがけ」でサラダにスープが付いて1,100円とは満足です。
食後にはトレーはセルフで返却台へ。時間内はドリンクバーは利用可能なので最後に挽きたてコロンビア・オーガニックコーヒーを一杯。ご馳走さまでした。
店を出た後は今回の目的の一つである四谷の墓参りへ参ります。ありがとうございます。

「KKRホテル東京」
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-4-1
TEL:03-3287-2921(代表) FAX:03-3287-2913

「カレーステーションリラ」
営業時間
朝食ブッフェ 6:45~9:00(LO8:30)
平日ランチ11:30~14:00(LO13:30)
平日ディナー 17:30~21:00(LO20:00)
(2024.2.24)

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事