見出し画像

札幌・円山生活日記

「Pancake store ROBAROBA(パンケーキストア ロバロバ)」

“スプーンで食べるふわとろパンケーキ”を看板メニューとする「Pancake store ROBAROBA(パンケーキストア ロバロバ)」。サッポロファクトリー2条館2Fの人気店です。目の前でチーズに絡める演出の「パルミジャーノ・レッジャーノ・パスタ」も人気のようです。

モリ ハナ トリ タビ展」鑑賞後のお茶タイムに「Pancake store ROBAROBA(パンケーキストア ロバロバ)」です。「サッポロファクトリー」に来るたびに気になっていた店ですが昼前後は込み合っている時が多く未訪問でした。今日はランチタイムが終わった頃の時間帯です。通路から店内を見ると客はかなり少なめで「これならそれ程待たされずにすみそうだ!」と入店することにしました。場所は「サッポロファクトリー」2条館2階でインテリア・雑貨店などの最も西奥側にあります。 


「Pancake store ROBAROBA(パンケーキストア ロバロバ)」の店頭。通路から店内の様子が判り混雑具合が確認できます。
店頭のメニュー看板。“スプーンで食べるふわとろパンケーキ”とあります。

通路から店内を伺うと先客は2組のみ。これは絶好の機会です!

「チケット購入前に一度お席へご案内します」と書かれています。混雑時の整理用なのでしょうか。今は席が空いているので店員さんもチケット購入を促すそぶりです。それではとタッチパネルでメニューを見ていきます。
「おすすめメニュー」。パンケーキ4種類とパスタ2種類などが出てきます。
「パンケーキ」のメニュー。10種類のパンケーキとトッピング各種。食事もののようなパンケーキもあります。
「パスタ」メニューは5種類。その他に「パンケーキ」と「チョップドサラダ」の「パンケーキセット」、同じく「パスタセット」などもありました。少し悩んだ末に「人気NO.1」とメニュー看板に出ていた「テラミスチョコチップパンケーキ」を選択。購入したチケットを店員さんに渡すと席に案内されました。

案内された席から入り口方向を見たところ。中央奥壁側には2人用テーブル席4卓にフロア中央には大テーブル。
右側には2人用テーブルが6卓と・・。
左側には厨房前にカウンター席が6席ほどありました。

「パンケーキにはドリンク2杯が付いていますのであちらのカウンターから自由にお持ちください」と案内されたドリンクコーナー。ジュース類が11種類、ホットコーヒーが5種類に紅茶パックにホットウオーターなど色々と選べます。
ドリンクコーナーの傍らに立派な“イタリアチーズの王様” 「パルミジャーノ・レッジャーノ」のワゴンが置かれていました。

まず1杯目のドリンク「野菜と果実」。
カトラリー。「このスコップ型のスプーンで食べるんだ」と眺めつつ「野菜と果実」ドリンクを飲みパンケーキの完成を待ちます。
店員さんにチケットを渡して約15分くらいした頃、キッチンから「チーン」という音が聞こえてきました。前客のパンケーキも「チーン」音の後にテーブルに運ばれてきましたので「よしよし!そろそろだな!」と期待します。すかさずパンケーキと一緒にいただく予定の「ブレンドコーヒー」を調達してきました。

そして登場した「ティラミスチョコチップパンケーキ」ドリンク2杯付きで税込み1,590円。「パンケーキは柔らかくなっていますのでスプーンでお召し上がりください」と。“イタリア産のマスカルポーネと北海道産クリームチーズを絶妙なバランスで混ぜ合わせた生地でふわふわに焼き上げました。ソースにもマスカルポーネをたっぷりと使い甘すぎない濃厚なティラミスになっています。 ”
“スプーンで食べるふわとろパンケーキ”ということですが薄く焼き目のついたパンケーキが2枚重ねられています。その上にたっぷりのマスカルポーネと生クリームのソースにココアパウダーがトッピングされ大量のチョコチップが添えられます。2枚重ねのパンケーキは少しずれて傾いてはいますが重ねられるということは全くのメレンゲ生地そのままのような状態ではないようです。
パンケーキを中央でカットしても「つきさむパンケーキ金のスプーン」のように生地が流れ出すようなことはなくパンケーキの形状は維持しています。ですが食べてみると焼いたケーキ感は全くなく「トロっと」口中で消えていくような触感です。「Doremo LeTAO(ドレモルタオ)」の「ふわしゅわ」食感を更に「トロっとろ」にした感じですが「これはこれで有りだな!」と思えます。パンケーキのしっかり触感が好きな人には合わないかも知れませんが個人的にはパンケーキの選択肢の一つとして「有り」で「生地の配合と焼き方が大変だろうな!」と感心しました。なおチョコレートアイスも濃厚でチョコチップも大量ですので苦めのコーヒーがお供に必須かと思います。

こちらが「トロっとろ」パンケーキと格闘している間に別のテーブルではパフォーマンが始まりました。“熟成13ヶ月のものを使用し、目の前で贅沢に絡めてくれる演出がフォトジェニックでたまりません! ”の人気の「パルミジャーノレッジャーノパスタ」のようです。 

店員さんがガラガラと運んできたワゴン上の「パルミジャーノ・レッジャーノ」に厨房からフライパンで持ってきたパスタを投入して手早く仕上げていきます。仲々の演出で注文客も楽しんでいるようすでした。

食後に“有名洋菓子店にて長い間修行を積んだベテランパティシエを招き、 こだわり抜いた原料を使い、絶妙な焼き加減で人気の「魅惑のロバのプリン」がさらに美味しくリニューアル”という店のもう一つの看板メニューをテイクアウトしようと思っていたのですが冷蔵ケース中には目当ての「魅惑のロバのプリン」はありませんでした。これも次回のお楽しみとしておきます。

看板メニューの“スプーンで食べるふわとろパンケーキ”を楽しませていただきました。食べた感じは店のいう「ふわとろ」というよりも「トロっとろ」触感でした。ただ生地が流れ出すことはなく又生焼け感もないので一つのパンケーキの完成形なのでしょう。これはこれで良いものと根強い人気にも納得でした。ご馳走様でした。

「Pancake store ROBAROBA(パンケーキストア ロバロバ)」
札幌市中央区北2条東4丁目1-11 サッポロファクトリー2条館 2F
電話 050-5594-5461 
営業時間 10:00~20:00(L.O 19:00)
定休日 無休
(2022.3.9訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事