気ままな日常のあれこれ

何かと作りたがります。

とろ雪でかき氷

2019年05月26日 | オヤツ作った
ゴールデンウィークに注文して届いていたもののうちの1つがこちらのとろ雪。
普通のかき氷機よりもふわふわのかき氷が作れるらしい!

去年今まで使っていたかき氷機が歯の調整をしても空回りし始めモーターが焼けてしまって壊れたので新しいものも探していたところ、ネットで去年の型落ちが激安になっていたので買っちゃいました。
すぐに使いたかったんだけど、使う前に肺炎になって寝込んでしまったのでようやくの活躍です。

このとろ雪、今回は作らなかったけど普通の丸型以外に半円サイズの氷を2種類作ってミックスして削ることができる製氷カップも4個(丸にすると2個分)付いてます。
付属レシピの写真を見てるとかなりオシャレな感じにできるっぽい。

丸カップバージョンもチーズケーキ氷とかマンゴー氷とか美味しそうなのがいっぱい❤️
そのうちやってみよう。

まずはスタンダードな普通の氷にみぞれの超スタンダードで。
みぞれは手元になかったので、砂糖150g、水100ccを煮溶かして冷ましたもの。
これにレモン汁や抹茶を入れると味の変更も可能な使い勝手のいいやつです。

どんな氷でもまずは歯の調整ダイヤルを一番細かい方にしてから削りつつ調整をするらしい。
同じ種類しか削らないならそこで固定しておけば次回の調整は要らないみたいだけど、氷の種類を変える場合は必須。

結構ものによっていい感じに削れる粗さが違いました。


調整ダイヤルは氷がスムーズに出てくるくらいまでギリギリに調整した製氷カップ1個で何もかけてない状態でこれくらい。
思ったより多く取れた気がする。
器が冷えてないので多少溶けてしまったけど、ちゃんと冷やした器を使えばもう少しボリュームある感じではないかな。
削りたては今までのよりふわふわしてる感あったけど、シロップをかけたら今までのとあんまり変わらないかも?
ただの水だったからかな。

次は牛乳を凍らせたやつ。

見てわかるように水の時より器を大きくしたにも関わらず飛び散る牛乳氷。
そして削りの荒さ調整が水だけよりちょっと難しい。
これは慣れが必要かもしれない。
ただかなりふわふわです。
シロップかけてもふわふわ。
更に練乳もかければめっちゃ美味しいです。

使ってみての感想は、氷のセットが若干慣れが必要。

バネで押さえて削るので、上の取っ手をひねってロック解除してから動かないように固定するんだけど、ちゃんとはまったと思いきやはまってなくて再度ロック解除、もう一度固定みたいな作業が必要になります。
小さな子供にはちょっと難しいかも。

削るのは手前のスイッチを押すんだけど、押している間だけ動きます。
最初ちょっと面倒だなと思ったけど、微調整しやすくて押してる間だけで正解な感じ。

終わったら氷ケースとスパイクベースって言う氷を押さえる部分を外して、モーター部分以外は丸洗いできるので洗うのは楽です。
今まで使ってたのはモーター部分があるところにスパイク部分が固定されていて、水だけなら良いけど、それ以外を使った時にモーターを濡らさないように洗うのが結構大変だったので、気を使わずガンガン洗えるのは素晴らしい。

今年の夏も暑そうだし、今回はまだ凍ってなくて試せなかった豆乳氷や他のフルーツ氷にもチャレンジしてみたいです。

あ、豆乳氷と言えばタカラトミーアーツの新製品が面白いです。

パックの豆乳をそのまま凍らせて削ってかき氷にできるマシン!
これって結構画期的じゃないですか?
スーパーで買ってきて冷凍庫に入れておけばいいし、味も沢山ある。
パックは四角いから収納も便利だしね。
その上パックの豆乳以外にも使えるように専用のトレーもあって、そこに入れればジュースや牛乳でも使えるらしいので汎用性も高いんじゃない?
ネタ商品的ポジションだけど悪くないんじゃないかなーと思ったりします。
まあうちは今年買ったばかりだから買わないけど買い替えを検討してる人は候補に入れてみても良いかも。

コメントを投稿