気ままな日常のあれこれ

何かと作りたがります。

調整豆乳でかき氷

2019年06月01日 | オヤツ作った
調整豆乳でかき氷が作れるおもちゃ雪花を見て私も豆乳かき氷を食べてみたくなったので、うちでいつも買っている普通の調整豆乳をかき氷用の丸い製氷機に入れて凍らせてみました。

ちなみにこれひとパックでちょうど1個分。
余らないしなかなか良い感じの量でした。

それをこの間買ったとろ雪でかき氷に。
1個の豆乳氷で家庭で食べる量2人分ってところかな。

もう一皿はこれより一回り大きなお皿でしたが、同じような盛り具合になったよ。
あと、とろ雪で何か混ざった氷を削る時は器のサイズが大事って事に気がついた。
1個目は器の直径がとろ雪の下の直径より大きくて一番奥まで器が届いてなかったから削った氷の一部が脱落。
ちゃんと奥まで届くサイズで、それでいて口が広めのやつがいい感じにキャッチできそうです。


まずは何も味を付けずに一口。
あんまり味がしないけど後口ほんのり豆乳。
牛乳よりさっぱり目です。
そのままでもそれなりに食べられるけど少し物足りない感じ。

次はみぞれ味。
甘みが出されて美味しくなりました。
ほぼ豆乳の味はわからない感じで、豆乳があんまり好きじゃ無くても食べられそうかも。

次はイチゴ味。
これは私的にはイマイチ?
うちのイチゴシロップが少し酸味の強いタイプだからなのかもしれないけど、あまり合ってない気がする。

次は練乳。
不味くはないんだけど、どっちかと言うと牛乳氷の方が合ってるかな。

そんな感じでプレーンな調整豆乳ならみぞれが一番美味しかった。
けどよく売ってるフルーツとかイチゴとかマンゴーとかの調整豆乳ならそのままか練乳が合うんじゃないかなーと。
今度買ってみよう。

コメントを投稿