モントレのいる日常

ヒヨコ色のモントレと真っ赤なムルティ。夫婦でドカティライフを楽しんでいます。

山荘開き2

2009年05月10日 | 工房で何する?
5月2日

この日は山荘へ初めてのお客様をお招きする日です。朝からなんとなくソワソワしていて落ち着きません。
まずは、朝おやき。

白樺とあざみのおやき。

昨年よりも気温が上がるのが早かったせいで、見たかった高藤の桜がもう散ってしまったと聞きションボリしていたら
母のお友達から、そのすぐそばに八重桜のきれいな公園があると教えていただいた。


白いのから濃いピンク、八重桜といてもたくさんの種類があるんですね。
小高い丘が一面ふわんふわんの桜色です。これは行って良かった。

あれ?

さくらソフトを手に持ったTom♪のシャツが桜色に・・・

あれれ?

バリオも気のせいかちょっと桜色を帯びてる?
キューバナイトシルバーというちょっと不思議な色のバリオはお天気と時間で色が変わります。

「ング。ング。」って音が聞こえてきそうなほど頭をたんぽぽに埋めて蜜を吸っているミツバチくん。

遅めの春を目一杯吸い込んで、今夜の食事どころへ向かいます。


お店で待ち合わせたとっちーさん&さやさんと合流し、「まつくぼ」にてソースカツ丼に挑みます。


ジューシーで柔らかいのに、脂っこくないのは肉質がいいの?揚げ方のせい?
さすがにぺろっとは食べられず、残りはこれまた翌朝の朝食にお持ち帰りです。


5月3日

そして、そのまつくぼのカツを使った朝食です(笑)


腹ごなし?にとっちーさん&さやさんと2台でヴィーナスラインをドライブ。

おや?ミラーにバリオ?

途中、車を交換したんですが、ミニはワインディングを走る楽しさを思い出させてくれるようで
「青年」といった感じの元気な走り。対して、バリオは「遊びを忘れられない初老?のおじいさん」なんて言ったら
かわいそうかな?まぁあの落ち着いた感じが気に入ってるんですけどね。


この空に何にもない感じ。

オープンの楽しみはこの開放感にあります。

途中立ち寄った『コロッボックル・ヒュッテ』。

オープンカフェというより、開けすぎていて目の前を動物が通り過ぎてもおかしくないような妙な感じです。


お腹がすいてきたので、女神湖方面へ戻り、長門牧場へ


きっと楽しい夢でもみているのかな?おいしい牧草を食べている夢?にんまり笑った寝顔の白い馬をジッと
見守っているようなもぅ1頭の茶色い雄馬がなんともほのぼのしてました。


 
『牧場のコロッケ』と石釜焼きの『マルゲリータ』
 
レストラン前のショップで売っている『フローズンヨーグルト』。
寒いのに食べちゃったから体温が下がって手が紫になっちゃってさやさん達に心配される始末。
自分で持っていられないのでTom♪に食べさせてもらってようやく完食。いや、そぅしてまでも食べたいほどおいしいんです。


山荘に戻って、今夜のおつまみ用にスモークを作りました。
 
チーズにはんぺん、鶏もも肉、ハム、牛肉、ゆで卵。
みなさんのおすすめはなんですか?



夜はお風呂をかねて、ふもとにあるお気に入りのおそば屋さん『長寿更科』にて十割そばと『天然たらの芽の天ぷら』を
いただきました。山荘の敷地内にもトゲトゲのたらの木があるんですが、これの芽ですよね?食べてみようかな?


ホクホクした根元の部分がお気に入りです。

今夜のお持ち帰りおやつは『そばどら』。くり、抹茶小倉、くるみなど5つ


夜は母も交えて力作?のスモークとビールで宴の始まり。
静かな山にいつまでも響く笑い声。
きっと動物達もこっそり参加してたかもね?

そぅそぅ、さやさんご夫妻を山荘へご案内したとき、ヴィーナスラインの入り口で道を渡りたそうに車が途切れるのを
待っている鹿のファミリーに出会いました。

蓼科の山には野生の鹿がたくさん暮らしています。
特に夜はカーブを曲がった先に!なんていうことも少なくないので、みなさん気をつけて入らしてくださいね。

さて、残りの日々はいったいどうすごしたのでしょう?
つづく・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました~ (さや)
2009-05-11 07:54:02
のんびり過ごしたはずなのに、濃厚な時間でした。
もしかしてそれは満腹感?(^▽^;)

指先が紫色になっても「食べる!」と言って完食したときは、さすが~って尊敬しちゃいました。
次回はもんちゃんで行きたいです!
高原いいですね。 (yasu)
2009-05-11 08:52:53
空気が清んでますね。

う~ん、やっばり、Meg♪さんは
写真のセンス、バツグンですね。
持って生まれた才能かな~。
少し分けてほしい。(笑)

美味しいモノにも触手が~(笑)

私もいつか女神湖にお邪魔したいです。

さやさん> (Meg♪)
2009-05-11 12:55:11
こちらこそ、まだ準備不足でいろいろ不便やご面倒なことも
あったかと思いますが、これに懲りずにまたいらしてください。
女神湖の魅力はまだまだお伝えしきれていませんので。

また満腹な日々でしたね。
せっかくダイエットしていたのにリバウンドしてしまいました。
いいなぁ (プーマー)
2009-05-11 22:17:53
八重桜が凄く綺麗ですね♪
この季節の山岳地帯はホントに気持いいですよ!
空気も美味しいし☆
まつくぼのソースカツ丼は有名なのにまだ食べた事ないんですよぉ・・・
今度ムルティで行ってみようかな
yasuさん> (Meg♪)
2009-05-12 21:02:37
標高が高く紫外線が強いせいなの?
スキー場で撮った写真のようにコントラストが強くなりすぎたり
反対にぼけてしまったり、難しいです。

yasuさんのようにその場の空気感も写真で表現できたらいいのにな?
と毎回撮った写真を見るたび思います。
プーマーさん> (Meg♪)
2009-05-12 21:05:54
もう八重桜も終わりが近いときだったので、風が吹くたびに
ものすごいたくさんのさくら吹雪でした。
それが見たくて「風よ吹け~」と呪文を唱えて、やっと撮れた写真は
まるでドット抜けにしか見えずガッカリです。

まつくぼ。
見た目以上に脂っこくなくて柔らかいのでお気に入りです。
ぜひ。