Untitled

おおむねごはんばかり。

「食堂ちある」さんで朝ごはん兼昼ごはん。

2024年05月11日 | 八戸


自宅からの軽い散歩でちょうど折り返しのあたり
徒歩30分の距離が遠いか近いか面倒なのか、車で行くには
かえって億劫になりそうな場所にある

「食堂ちある」さんで朝ごはん兼昼ごはん。

もう少し距離を欲張ると、八戸駅付近の小さな塩梅のいい
公園のベンチでひと休みできるけれども、やっぱり美味しい
ごはんが食べたいのですよ。

青い森鉄道の線路附近にあるアパートの一室を改装した食堂で
古民家と都会風建築物のおおよそ狭間。敷居が高すぎず低すぎずな
こちらもいい塩梅。お店の前に二三台程度の駐車スペースがあって、
知ってる人なら少し離れた場所にまた別の駐車場があるとか。

かつては田園の、ここ十数年で開けた住宅地。固まりきってない
アスファルトの端に新緑の草木が清々しく萌える。土地がまだ
水気を含んで、徒歩で行っても膝を傷めずに済む。

ランチタイムは午前11時から。周縁に佇むお店ほど、その土地の
そのままの味や食材の歯応えというか、トラッドなご飯が味わえますな。

そんなこんなのご飯でしたっと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探せるかもだけれども、何気... | トップ | そろそろ大人の仲間入りした... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

八戸」カテゴリの最新記事