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おおむねごはんばかり。

リハビリリハビリ

2014年05月26日 | おもいつき
 ブルーを際立たせる厚いガラス。その奥には並々を注がれた塩水の溜りがあり、ところどころのライトアップが魚類の背や腹を白々しく浮き立たせている。周回性を持つ回遊魚はガラスと塩水の柱との間の青白い空気の中を泳ぎ、冷たい酸素をエラに引っかけながら、眠れる場所を探して回遊している。充満されすぎた水は、さらりとした粘性と硬さを失い、気体の性質を帯びる。
 眠りの場所は誰であってもできるだけの静けさを条件とする。できるだけの静けさ、あまりの静けさはかえって、内臓の、体液の、筋肉の脈動を意識させる。彼らにとっての静けさとはと考える。遮蔽されたこちらの空間は人いきれを抜きにすると空間そのものの音がこだましているが、壁の内側ではいったいどのような音が流れているのだろう。水そのものの音。鰭や呼吸によって切り裂かれる空間の音叉。
 遮蔽の奥の煌めき。星々の瞬きのように、それそのもの一つ一つが小さな金管楽器の音質を備えているような気がする。厚い壁、厚い大気の層がそれらをこちらの耳から遠ざけているだけで、きっと音と呼べるような音圧を持っているはずなのだ。ガラスに耳を当てようとして横を向くと、回遊を忘れるなと咎めるような視線が人間の目から発せられている。
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銀河鉄道な猫(もしくはリニアモーニャンコ)

2013年07月15日 | おもいつき


「それでは皆さま、出発いたしまーす」



「ZZZ」
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それは許される子どもであるがゆえに許される。

2013年07月03日 | おもいつき
例えば、芸術の本質を“問いつづけること”だとする。

問いに対する回答は同時に新しい問いを生み、

その問いに対する回答の可能性はさらに新しい問いを生み出しつづける。

つまり、問いに対する最終的な答えも結果も、

問いがいつまでも続くとしか答えられないこととなる。

あるひとりの芸術家、社会、歴史が何らかの作品を生み出したとき、

それは問いの途中経過であって回答やもちろん結果ではない。

なのに私たちの多くは、作品を価値のある結果だと認識してしまう。

夏休みの絵日記。最終日までまだまだあるのに、

その1頁だけを夏休みの総てだと思い込んでしまうような。

結果と最終的な価値基準としての回答。

そのようなものは芸術の、例えばの話ではあるが、本質からすればありえないのに。

最終的な結果、文字や数字であらわすことのできる回答を。

もちろん、いつまでも終る気配を見せない個人や特定集団の夏休みに、

付き合いきれない、付き合うつもりのない、

そもそもそれ自体に何の価値も見出せず、憤りを露わにしてしまう者の気持ちも、

わからないではない。それが人間だからとかそういった感じで。

問うことは誰かの怒りを買うかもしれない。

子どもの終わらない何故?に付き合わされる大人。

何故?自体が自身の露出したくない秘め事であればなおさらのこと。

例えば、芸術の本質を“問いつづけること”だとしていたが、

“問いつづけること”自体が芸術だとしてみる。

そうでない芸術もある。それを敢えて別の箱に入れておく。

それは自然そのものであり、美しさ醜さ野蛮さ洗練そのものであり、

問われるものそのものでもあるから、別の箱に入れておく。

“問いつづけること”自体が芸術だとしてみる。

問い続けること、終わらない何故?

それは許される子どもであるがゆえに許される。

“ねえ?どうしてボクの(わたしの)夏休みは終わらないの?”

それは許される子どもであるがゆえに許されない場合もある。

“夏休みはもう、とっくの昔に終わっているんだよ”

そしてその許されない場合が新しい何故?を育む。

新しい何故?を身にする度に、私たち(もしくは芸術家)は、

怒られない何故?の仕方を覚える、学習していく、

誰かの怒りを諫めてくれる共犯者を手に入れる。

そういった感じで、

私たちは(芸術家たちは)、子どもであることを目指し、

目指すがゆえに、繰り返すがゆえに、

大人にならなければ子どものままではいられないのだと、

ずっと思い続けて、おこちゃまなまま今に至る。




で?
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エンゲージとサルベージは韻を踏んで

2011年06月01日 | おもいつき


エンゲージとサルベージは韻を踏んで、リンクとリングでも韻を踏む。
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いか語録

2011年03月28日 | おもいつき
日本人は人を殺したり、物を奪うのに暴力を必要としないから、暴動も略奪も起こらないだけ。
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