“素顔"のままで(*^^)v

日常の生活をありのままに綴ります(@^^)/~~~。

旬のさつま芋、“焼き芋”の美味しい食べ方は

2021-10-16 16:00:16 | 日記
10月16日() 曇り☁️&風💨

午前中は、ちょっと晴れ間も見えたりしたのに、今は風も出てきて怪しい天気になってきました。

休みだと、どうにも体かだらりとしてしまい、やろうと思ったことが中々進みません😓😅。

明日もお休みだし、今日は、ぼちぼちやることにしますねー😅😊。


ところでね、
そうそう、今、スーパーなどでは、“さつま芋”が沢山並んでいて、さつまいも大好きな私にとっては、買いたい衝動に駈られましたした...💕⤴️。


そしたら今日のウェザーニューズでも、いち早く焼き芋を美味しく頂く焼き方がUPされていたので、皆様にもご紹介しますねー。


加熱温度が甘くなるコツ! おいしい焼き芋の作り方

さつま芋のスィーツは、最近ブームにもなっていて、自然の甘みと健康効果も高いとされて人気なようです。

サツマイモにはビタミンA、B群、ビタミンCなどのビタミン類がバランスよく含まれていて、ビタミンCの残存率も50%だそうです。

焼き芋が甘くなる加熱温度

芋の内部を長時間65~75℃程度に保つこと...。

=芋の酵素が活発化する温度帯とされ、芋のデンプンが麦芽糖という甘味成分に分解しやすくなるためみたいです。


そして、

家庭でできる、甘い焼き芋の作り方


【電子レンジとオーブントースター】
(1)中くらいのサツマイモを洗ってしっかりぬらしたキッチンペーパー2枚で包み、その上からラップで包む。
(2)600wのレンジで1分半加熱。小さめの芋なら1分。
(3)さらに200w(解凍モードでも可)のレンジで8~10分加熱。これで芋の内部温度を70℃前後に保つことができる。
(4)最後にオーブントースターで10分程度焼いてできあがり。


【炊飯器とオーブントースター】や【オーブン】など、他にも焼き方がUPされていましたが、私は上記の焼き方が時間も掛からないので、ご紹介しました。


明日は、私は焼き芋を...です(^^)d。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。