うちが好き 旅が好き

トリドリの日記

地域コミュニティの場がなくなりました(T_T)

2013-10-20 16:41:07 | 日常
実家そばの銭湯が今日で終わります。
友達のお父さんがやっていたのですが、体調が優れないのが辞めちゃう理由のようです。
ここは20年ぐらいやっていて、温泉ではないのですが温度も広さもちょうど良くて、常連も多かったです。

昨日行ったら、ご常連が結構いて、楽しく語らっていました。
話題は、銭湯の思い出や、今後どこに行くかというオール銭湯のお話し。
帰る時は、みんなに「ありがとう」「また、どこかでお会いしましょう」と声を掛け合っていて、いいコミュニティの場だったんだなぁと思いました。地域の大切な場所が1個なくなりました。

東急デパートの食器売り場で、ミィ特集をやっていました。
長年使いやすくてかわいい、お弁当用のフォークを探していましたのですが、見た途端、ピーんときました!つるんとした感じ、色もタイプ。

小さいものですが、満足感でいっぱいになりました( ´ ▽ ` )


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuremo)
2013-10-20 16:56:55
銭湯はご年配の方々にとっては
本当に大切な交流の場のひとつだと思います{キラピンク}
無くなってしまうのは残念ですね
うちのそばにも銭湯があるのですが
みなさん営業時間前から入口の前で開くのを待っていて
ここに来るのを本当に楽しみにしているんだなぁと思います

ミイちゃんのフォークちょこっと幅広くて使いやすそうですね{キラリ}
使うの楽しみですね~(*^_^*)
返信する
Unknown (トリドリ)
2013-10-20 17:04:36
季節になったら、蜂蜜レモンをお昼のおやつに持って行くので、その時に大活躍するはずです!今から楽しみ♪

地域のいろんなところでコミュニティの場があると、お年寄りも元気に過ごせるような気がしますよね。
ここでは、お互いに垢すりなんかもしていて、なんだかホッコリしてたんですよ。残念無念です(´・_・`)
返信する
Unknown (亞颯 aso)
2013-10-20 18:52:29
憩いの場がなくなるのは悲しいものですねぇ。
年齢的に考えれば身体の不調は出ててきちゃうし経営者も寂しい事でしょうね。
網走の商店街も経営者が高齢の為次々閉店しております。
がらんとして寂しい感じですよ{ダウン}
そういうのを見てしまうと高齢化社会を感じてしまいます。

おおっ使いやすそうなフォークですね{キラリ}
これはテンション上がりますね{グッド}
返信する
Unknown (トリドリ)
2013-10-20 19:24:44
>亞颯さん
私も好きな場所だったので、寂しいです。常連のおばちゃんたちは、多分毎日通っていたようですので、私以上に残念だと思います。
札幌でもガランとしているところはあって、そういうのを見ると物悲しくなります(´・_・`)
元気な北海道になって欲しいですね{ガッテン}

たった1本のフォークですけど、ビビッときました!褒めていただいてありがとうございますo(^_^)o素直に嬉しいです{キラリ}

返信する
Unknown (りとる・みぃー)
2013-10-20 22:22:18
ヒョ~ 可愛い リトルミイ
お弁当の時間が楽しくなりそう

返信する
Unknown (トリドリ)
2013-10-21 07:15:53
>りとる・みぃーさん
これ、いいでしょう(*^_^*)
見つけた時、嬉しかったです。早く使いたいなー{ルンルン}
返信する

コメントを投稿