うちが好き 旅が好き

トリドリの日記

贅沢切りのご飯のお供

2017-06-20 23:22:19 | 食べる事食べた物
去年買った鮭。勿体無くて(切るのが面倒くさかったとも言う)大切に冷凍して熟成させてました?が、いよいよ食べようと意を決しました。
うちのまな板、結構大きめですがはみ出ます。なんたって天下の卸売市場から買ったんですもん。ビッグサイズ!


このために冷凍用包丁を購入。半解凍にして切ります。


って軽く言いますが、半解凍とは?わからないので適当に切り出したら、早すぎたのか、これがまたすごくチカラが入りまして(泣)途中で嫌になりながらも私、頑張った!
切って焼けた時の嬉しさと言ったら。じーん。感無量。私を褒めよう。


脂も乗ってうまー。適当に塩振ったけど、丁度良かったー!


切るときに硬くて、太めにしか切れなかったんだけど、測ったら厚さ3センチもあった。すごい贅沢切り。お陰ですごーく味がして美味しい!大きいので2切れで3食分になりました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ARASHIC)
2017-06-20 23:37:38
切るのが 面倒なくせに 結局切ったんですね( ´∀`)笑
しかも測ってる………笑
厚さよく伝わりました!
そして 色々とトリドリさん頑張りましたねd(*´∀`*)bエライ


包丁 怖いわっ( ゚д゚)ハッ!!
ギザギザ………

ご飯は 全て 鮭づくしに見えますが違いますよね( ゚∀゚;)?

返信する
Unknown (トリドリ)
2017-06-21 07:05:35
> ARASHICさん
魚に触るのが苦手なので、切るのも焼くのも躊躇しちゃうんですよ。私、頑張ったでしょ?褒めてくれて嬉しいです。わーい!

この時のおかずは鮭づくしではないですが、今は筋子もあるので鮭づくりではありますね(笑)
返信する

コメントを投稿