へんねし日記

非きさんじ系男子のあたん

信じるか信じないかはあなた次第19

2024-02-23 14:22:43 | 日記

まず最初に登場人物の関係性は僕基準であること

と~

何の説明もしなので分かりにくい内容になること

を断っておきます

直系の親族の葬儀でのこと

葬儀の準備に追われる僕の母親に従兄弟が絡んで

きた

自分の親の話を鵜呑みにしたらしく文句を言いた

いらしい

それを叔父が見つけた

僕の親世代は子だくさん

その中には暴れん坊がいる

叔父が正しくそう

何かあったらこらしめるつもりやったとのこと

それに気づいた母が従兄弟に「相手にしている暇

はない」と突き放した

その年の大晦日のこと

どういういきさつでそうなったか知りませんが件

の叔父に従兄弟の父親が電話で喧嘩を売った

怒り心頭の叔父は殴り込みに行こうとする

間違いなく新聞沙汰になる

そうなると叔父の子どもに害が及ぶ

それだけは避けないといけないというわけでウチ

の親が説得し我が家に来ることに

親がなだめすかし僕は太鼓持ちばりの接待で酔い

潰そうとお酌し続ける

叔父の気性を知っている喧嘩を売った父親の嫁(

叔母)から命乞いの電話

家族総出で必死になって止めたお陰で最悪の事態

は避けられた

従兄弟は京大出身で一部上場企業に就職

父親の学歴は知らないが関西では知らないもんが

いない大手企業の社員

勉強は出来るが頭が悪い人たち

そして自分たちが最悪な事態を招いたことを知ら

ない

何かにつけ叔父を我が家に招き楽しく飲んで喋っ

ておもしろいおじさんになるようにした

僕がチビッコの頃は近寄りがたい存在やったのが

軽口を叩けるまでになっていた

それを台無しにした上に助けたくれたことに対す

るお礼すらない

そのせいで親も怒り心頭で絶交

叔母はW不倫の子

他の兄弟とは父親が違う

叔母は血のつながった父親を知らない

今生きている中で知っているのはウチの母一人

従兄弟はこのこと自体知らない

母親は墓場まで持って行くと宣言

知らないとはいえ自分たちのルーツを知る術を

失くした

アホや…

ちなみに母が僕に話した時は「ビックリしたや

ろ」とドヤ顔でしたが~

僕的には想定内

前に母と別の叔母の会話で変なとこがあったの

で質問をしたら「ちゃうで」と母

「うん?」と思っていたら叔母が「これっ!」

と言い母を叩く

母黙る

てなこともありましたし~

祖母はそういうことしてもおかしくない人やっ

たですので驚きはしない

変わった苗字なのでネットでルーツを知るまで

は大昔中国から渡って来たお坊さんの子孫やと

思てました

なので思いくそ日本人やったと知った時はガッ

カリ

ウチのルーツが地球外生命体とか突拍子もない

もんでない限り驚かない

なので「ウチが〇〇ていうことか」と逆にビビ

らせた

そんなわけで血縁てめんどくさい…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿