へんねし日記

非きさんじ系男子のあたん

ショウ・タイム

2024-07-11 13:31:59 | 日記

ショウ・タイム

鉾立てが始まり京都のローカルニュースでも連日祇園祭が取り上げ

られるようになりました

それを観ていてフト思いました

ウチの氏神さんのお祭りで最初にするのは参拝

露店での買い物やお神輿の巡行を見るのは参拝を済ませてから

神事ですから

祇園祭の山鉾巡行の日に八坂神社に参拝客の長蛇の列が出来たとい

うは聞いたことがない

見物客にとって山鉾巡行はパレードで山や鉾はフロートみたいなも

神事とは思っていない

八坂神社の宮司さんのショーではない発言は地方のインディ系のプ

ロレス団体の興業みたいなことをしてて真剣勝負ですと言われても

な~という感じ

てなことを書きつつ今年は山鉾巡行と仕事がごっつんこしないので

良かった~と胸を撫で下ろしていたりします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿