あかねん日記

ブログ始めちゃいました♪

菫ちゃん

2012-09-10 21:53:35 | 日記
先月実家の埼玉に帰ったとき、姉夫婦がやってる囲碁道場を見学に行きました。
道場が終わった後、保育園から姪の菫(すみれ)が帰ってきて対局。



三歳半にして、もう終局まで出来ます
天才かも・・!(叔母バカ?)

言葉もよく知っていて、ひらがなも読める!(普通?)
自分を可愛く見せる方法も知っていて、カメラを向けたらポーズは忘れません!
記憶力も良くて、自分の両親やその家族の仕事、今住んでる場所と前住んでた場所も知ってます!

私 「菫ちゃんのママは何してる人?」

菫 「おべんきょのせんせ」 ※おべんきょとは囲碁のことらしい

私 「菫ちゃんのパパは何してる人?」

菫 「おべんきょのせんせ」

私 「菫ちゃんのおじいちゃんは何してる人?」

菫 「おべんきょのせんせ」

私 「茜ちゃんは何してる人?」

菫 「おべんきょのせんせ」

うん。全部正解!


私 「じゃあ菫ちゃんは何になるの?」

菫 「・・・おばさん」



そこは「おべんきょのせんせ」じゃないの!?
てか、「おばさん」て・・・そりゃ確かにいつかなるけどさ・・。


笑いのセンスまである姪っ子でした。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいらしい天才ですね (まっちゃん)
2012-09-11 19:33:20
初めまして、囲碁歴2年のまっちゃんといいます
とは言え、目指せ15級!!の状態から抜け出せない「囲碁おばさん」ですが(^_^;)

姪っ子さん、可愛いですね♪
それと間違いなく天才ですね、将来がスッゴク楽しみです~(*^^*)


返信する
めっちゃ可愛いんです~ (あかね)
2012-09-11 21:07:01
まっちゃんさん

初めまして
コメントありがとうございます

姪っ子、絶対天才ですよね!
将来が楽しみです
返信する
悩んでます〓 (赤耳の一手)
2012-09-18 08:07:07
13路盤まではなんとか勝負になるのですが、9路盤になるとめっきり勝てない……茜先生なりの必勝法や強くなる方法があれば教えて下さい〓
返信する
Unknown (あかね)
2012-09-25 10:21:05
赤耳の一手さん

お返事遅くなってごめんなさい

9路盤??19路盤ですかね?
13路も19路も基本的には同じです。
19路は碁盤が広いからつい部分を見がちですが、
全体を見ることが大事だと思います。

強くなる方法は・・・私も知りたい(笑)
棋力にもよると思いますが、対局することが一番勉強になると私は思います
返信する
ボウリング (アレグ)
2012-09-25 10:56:11
石井2段の趣味の欄にボウリングがありました。私は趣味としてボウリングをしていますがスポーツとしてマイボールを持って取り組んでいます。石井2段のボウリングは、アベレージを気にせずに皆さんと楽しむレジャーボウリングですか?マイボールを持って入り込んでいるのかな?ちょっと気になりました。
返信する
Unknown (赤耳の一手)
2012-09-25 12:46:32
せっかくご返事頂いたのに…やっぱり聞きたかったのは9路盤でした。〓いつも短い間で勝負してるので。気が向いたときでいいので、また 教えて下さい
返信する
Unknown (あかね)
2012-09-26 22:06:15
アレグさん

私はマイボールは持ってません。
でもいつも一緒に行く旦那とその友達はマイボウラーです。
私は皆で楽しむのも好きですが、普段はどっちかというとスポーツ的な感じですね


赤耳の一手さん

あっそれは失礼しました
9路盤はほとんどヨミですよね。
たまに打ったときは、普通とは違う柔軟な発想と明るい判断が必要だとな感じました。
あんまり打たないから必勝法とか分からないです。。
返信する
感謝! (赤耳の一手)
2012-09-27 00:57:35
ヨミですか…どうりで勝てない訳だ 確かに苦手で…頑張って詰碁して鍛えようと思います。 ところでいきなりですが飛田早紀初段との面識は?お家が近所ということもあって、茜先生の次に応援しておりまして。
こうやって気さくに一人一人に返事される茜先生が大好きで、ますますのご活躍を期待して応援し続けるつもりです! 11月23日に行われる寝屋川囲碁将棋まつりには行かれるのでしょうか?拝見できた暁に、用意した扇子にサインなんか頂ければ、うちの家宝にしたいと思っておりますので。〓
返信する
Unknown (あかね)
2012-09-29 19:31:40
赤耳の一手さん

飛田さんとは同じ関西棋院ですし、よく会いますよ。
女流の研究会とかでよく対局もします。

今年の囲碁将棋まつり、私行けないんです。。ごめんなさい
昨年まで3年くらいずっと出させてもらってたんですけど、
残念ながら今年は都合がつかなくて・・。
また機会があったらお願いします

返信する
まさかまさかの、、 (すみれファン)
2021-02-12 17:28:33
「おべんきょのせんせ」になって、おばさんを・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/d24a437f9a4636acdcff088d0502c8df581c206d
返信する

コメントを投稿