あかねん日記

ブログ始めちゃいました♪

久しぶりの手合い

2012-03-28 21:14:30 | 手合い
今日は10週間ぶりの手合いでした。
こんなに手合いが空いたのは初めてかも
今日の対局に勝って、今年やっとの初白星となりました。

いつも研究会で碁は打ってるけど、やっぱり手合いは違うなと感じました。
手合いがないと毎日に緊張感がなくなります。
最近だいぶ緩み気味だったので、また気持ちを締め直して勉強に取り組みたいと思います


全国高等学校囲碁選抜大会

2012-03-24 22:27:11 | 囲碁
今日は全国高等学校囲碁選抜大会が大阪商業大学であり、指導碁と解説会の聞き手のお仕事で行ってきました。
大会は今日と明日の2日間で明日は個人戦、今日は団体戦でした。



3人一組になって戦う団体戦・・・いいなぁ、青春だなぁ!

主将一人がめっちゃ強くてもなかなか勝てない団体戦。
低段者や級位者でもしっかり活躍できます。
団体戦って素晴らしいですね!

そしてどのチームも、チームの人が負けても誰も怒ったりせずフォローしてるとこがまた素晴らしい!
いいなぁ、青春だなぁ!!


ちなみに高校生の大会ということでちょっと若作りしていったのですが、
生の若さには太刀打ちできないと実感。。
なので若いエネルギーをいっぱい吸って帰ってきました


第5回ごやねん

2012-03-14 21:03:04 | 囲碁
また更新サボっちゃいました
まあいつものことですが、、見てくれてる方、すみません。。


先週の金曜は第5回ごやねんでした。
平日の夜に開催するのは今回が初めて。
人が集まるか不安だったけど、たくさんの方が来てくださいました!
ありがとうございます

今回囲碁が初めての方は8人!
いつも一度参加してくれた方が囲碁初めての方を紹介してくれたりしています。
それがとっても嬉しいです


ごやねんの様子(入門組) 女子率、高!

そしてこっちがメイン?の懇親会。
ごやねん参加者のほとんどが来てくれました




今回はチャリティーイベントと致しました。
参加者の参加費はすべて東日本大震災の復興支援として寄付させていただきました。


次回は4月1日に開催します!
ぜひ遊びに来てください