あかねん日記

ブログ始めちゃいました♪

アマチュアペア碁大会

2010-10-22 23:34:22 | 囲碁
先日の土日に東京で国際アマチュアペア碁大会がありました。
そのお仕事に呼んでいただき、行ってきました。

この大会、私もアマチュア時代に毎年出ていて、一番好きな大会でした

まずペア碁っていうのが素晴らしいですよね!
メインの2日目はハンデ戦もあり、老若男女たくさんの人が参加します。
そしてこの大会、とにかく華やかなんです
ペア碁だから半分は女性だし、立派なホテルが会場です。
しかもベストドレッサー賞ってのもあるので、皆さんドレスアップしていて
会場にいるだけでわくわくしてきます

この大会に出れなくなったことがプロになって唯一残念なことと言えるくらいです
でも選手としては無理だけど、プロになってからも呼んでいただいていて
今でも毎年とても楽しみにしています


下は前夜祭での国際大会出場者の写真です。
前夜祭ではそれぞれの国の民族衣装で登場。
皆さんとっても素敵です


・・・写真じゃわからないな


大会の結果は優勝が韓国、二位が日本で、あと一歩と残念でした。
しかし今年も盛大で、本当に素晴らしい大会でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な大会ですね。 (ジャスミン)
2010-10-25 10:34:04
ペア碁の大会が、こんなに盛大に開催されてるなんて知りませんでした。

初心者の私には、自分で打つのだけでも精一杯なので、ペア碁なんて夢のまた夢です。
返信する
そうなんです! (あかね)
2010-10-26 10:28:19
ジャスミンさん

初心者でもペア碁はできますよ!
ペア碁にはまた別の楽しさがあるので、
遊び感覚でぜひ一度やってみてください
大会もハンデ戦は数クラスに分かれているので、
出るのも全然遠い夢ではないですよ
返信する
プロ棋士ペア碁選手権 (みんみん)
2010-10-26 21:23:48
来年のペア碁選手権、今日、抽選があったようですが、茜先生は出場されるのですか?
アマ時代からペア碁なれしてるんですね。坂井碁聖とのペアで優勝したのもうなずけます。
返信する
プロ棋士ペア碁選手権 (あかね)
2010-10-27 12:46:30
みんみんさん

私は今年は出ていません
ランキング上位者のみなので、出場するのも大変なのです。。
昨年のペア碁で優勝できたのは、坂井先生の力と運が良かったからです
返信する

コメントを投稿