sing a simple song!

次回ライブ 9月15日(土)渋谷テラプレーン

2012-06-24 12:40:37 | 日記
昨夜は久しぶりに吉祥寺に出かける。
お目当ては友人であり、兄貴分であり、音楽の師匠でもあるイチロッカーのライブだ!

仕事が片付かなくて、スタートを過ぎてしまったけど、今日はワンマン。たっぷり演ってくれるらしい。

しかもドラムとのツイン編成。
ここのところバンドスタイルが多い彼。何故か最近はソロライブしか行けなかったから、かなり期待して、吉祥寺の街へ繰り出す。

カットルーズというバーは馴染みの居酒屋の目と鼻の先。どうやらここが今夜の彼の戦場らしい。
地下にある、いかにも昭和らしい木の扉を開くと、ノリノリのロックンロール。決して広い店ではないけど、お客さんも結構入っている。座席はすでに一杯。そして僕は今夜初の立ち見席。
かえってそれが今夜のロックンロールにはもってこい。気持ちいいビートに揺られる。

ドラムのジュンヤ君、パワフルでいいね。イチロッカーとの相性も抜群。途中ではアフリカの珍しいパーカスを叩いてのアコースティックヴァージョン。歌ものもなかなかです。

とにかく思った以上にいいライブだった!

なんだかいつもこの人のライブを見るたびに元気がでるなぁ。
多分、いつも本音で音楽をやってるからなんだろう。

また近いうちに足を運ぼう。

イチロッカー兄い、新しいバンド「渦」いいね。名前もいいよ。
ガンガン、ロックンロールしておくれよ!

ところで久しぶりの吉祥寺はだいぶ変わって見えた。善くも悪くも、もう自分にとっては違う場所なんだろう。
そして変わったのはきっと自分なんだろう。
そんなことを思いながら「月光」を追いかけ、家路を辿った。

20km

2012-06-22 21:33:42 | running on empty
ここ最近、仕事がゆるい分、毎日走っている。いつもは一日一時間、距離にして約10キロがマイペースだったけれど、昨日今日と暇に任せて連日で20キロコースを試してみる。

さすがに連日の20キロは堪えたけど、ペースも崩さず走り終えた。まだまだ遅いタイムではあるけれど、疲労感もほとんどなく、むしろ「爽快感」だけが残るいい感じの走りだった。

課題は足の筋力かな。フルマラソンなら心肺機能は自信があるけど、あと倍を走るには明らかに脚力不足。

、、、、、、まぁ鍛えるしかないわね。

ちなみにコースとしては高田馬場から目白、江戸川橋を経由して、外苑通りを六本木あたりまで。引き返して神宮外苑を周回して
四谷、大久保、高田馬場といったコース。なかなかアップダウンがあってよろしい。

スマホのランニング用アプリ。GPS付きで距離やタイムまでバッチリ!ランナーズ魂、くすぐられます!

2012-06-21 20:33:21 | my home town
ランニングがてら、椿山荘で蛍狩り。
高田馬場に戻って二年。毎年この時期は蛍に会いに行く。
日によっていろいろあるけど、今年はもうピーク過ぎたかな?
いつもより少し少なめな感じ。

それでも、よく手入れされた庭園を彩る淡い光は幻想的。いつまでも飽きることなく
見入ってしまう。

今月いっぱいくらいはまだ大丈夫。また会いに行こう。

都会の蛍。

結構、イケてます。お時間ある方、是非!

写真はうまく撮れない蛍の替わりに、庭園の小道。

風太

2012-06-17 17:04:46 | cat
我が家に子猫がやって来た!
6日前のこと、近所へちょっとした用事で出かけたとき、大きな通りの交差点の歩道の植え込みのなかで子猫の鳴き声が聞こえた。
草むらの中をよく覗けば、まだ生後一ヶ月くらいの子が泣き叫んでいるではないか!
車の往来が激しいこの場所、なんとか早く保護しようと、急いで用事を済ませ、いざ捕獲作戦開始。
30分くらいの格闘の末、ようやく捕まえることが出来た。
そしてその足で動物病院へ。
幸い蚤がいたくらいで大きなケガもなく、元気な様子。
よっぽどお腹が減っていたのか、家に戻り、猫缶を与えると一気に一缶平らげてしまった。

2月に愛猫のジミを亡くして、やっぱりまた猫を飼いたいなぁ。なんて思っていた矢先。しかもまたオスネコがいいかななんておもっていたから、これも何かの縁かな。

というわけで、家族が一人増えました。名前は「風太」です。
自分の持ち歌のタイトルから付けました。

きっとジミも喜んでくれるはず。

しかし、まだ6日めなんだけど、やたら元気がいい。あちこち動き回るは、いたずらするは、噛みつくはで、もう大変な騒ぎ。
ジミはおとなしい子だったから、そのギャップに驚いている。
まあでも、元気なのでなによりだ。

風太クン、長い付き合いになりそうだ。
よろしく頼むぜ!