【練習ネタ】素振り
Cチーム(3年生以下)の練習は赤松小学校での練習が基本であるため、秋季大会で利用する
洗足グランドには慣れていません。
そんなデメリットをリカバリーするため、この日曜日は、A、Bチームの先輩たちが、洗足グランド
の練習時間を1時間提供して頂けました。
日頃と違う視野は、例えばファーストにボールを投げる上でもやはり違和感のあるもの。
1時間みっちり、低学年リーグと教育とでシートノック。本当に貴重な練習ができました。
先輩!ありがとうございましたm(_ _)m
先週から試合前の素振りの仕方を伊藤コーチの指導の元新たに確立しました。
(1)打つポイントを意識してバントの構え
(2)バットを引いてトップの位置で構える
(3)打つポイントを意識してスイング
これを1・2・3と大きな声を出してスイングします。
当然打つポイントは、高い球~低い球、外角~内角と毎スイング意識します。
みんな揃ってかっこい~!
試合前の練習に注目して下さいね~(^^)
今回は1年生が初参加。嫌がると思いながら、走る自信のあるツワモノ揃い(^^)
【ニュース】マラソン&ラダートレーニング再始動
秋季大会まで1週間となりましたが、先を見据え洗足池を走るマラソントレーニングを再開しました。
今回は1年生が初参加。嫌がると思いながら、走る自信のあるツワモノ揃い(^^)
ハンデ戦ではありましたが、2周を走る3年生、後から追いかけてくる2年生とデッドヒートを繰り広げ
ました。その走り終わった姿は、まさに勝負に生きる男!かっこい~♪
マラソンに対しては、辛い練習と言うイメージもありながら、もう一方で個人での競争要素が強く、いざ
スタートすると鬼ごっこと同じ楽しいゲームイメージもあるようで、「もっと走りたい!」という声があがる
のが不思議(^^)
目指すは来年2月のマラソン大会。
そして、試合に最後まで臨める体力、精神力の醸成。乞うご期待。
また、ラダーによる俊敏性トレーニングも子供たちは大好き。どんなに複雑な動きも一生懸命に
取り組む姿が微笑ましい。「1つのマスに左と右だ!」と言っても、1、2年生は早く前に進みたいからか、
1つのマスに片足とか、場合によってはマスの存在を無視(^^)
野球と違った子供達の思考プロセス、成長プロセスが見えるのも監督、コーチの楽しいところ。
子供達の成長が楽しみですね~。