赤松正雄のブログ

公明党・衆議院議員。国会での出来事を中心に、今、世界で日本で話題となっている様々な出来事をどう受けとめればいいかを解説。

結局は経験不足か。驚くばかりの安倍総理の辞任

2007年09月12日 | Weblog
 安倍総理が辞任を表明するというニュースには心底驚いた。まるで、自爆テロ的な行動にあ然とするばかり。2時からの記者会見を聴いたが、いささか支離滅裂と言わざるを得ず、精神的な動揺があったようで、かなり疲れておられるものと見た。私は安倍さんのこれまでの仕事振りを見てきて、若いのに大したものだとの評価をしてきた。しかし、このような無責任な形で投げ出されたことについては、やっぱり普通の人間なんだなぁと思わざるを得ない。まことに残念だが、この事実をしっかりと受け止めていかねばならない。

 安倍首相は、これまで自らが任命した大臣の不祥事でその任命責任が問われてきた。一転、この度の辞任によって、この総理を選びだした政党としての自民党の責任が問われるものと言わざるを得ない。政党としてあまりに総理・総裁選びが安易にすぎなかったのではないか、と。

 以前に、安倍総理を認めないとする、ある新聞社のベテラン記者と話したことを思い出す。彼は「自分が長い政治部記者生活のなかでみてきた総理大臣になろうかという政治家は、数多いポストをこなした経験豊富な人が多かった。安倍さんは、そうした経験がなさすぎる。派閥のリーダーでもないし、大臣の経験も殆どない。こういう人では無理だ」というものだった。

 その時は聞き流していたが、今となってはこの発言が正しかったとの思いが募る。これから、あらためて自民党は総裁選挙をすることになるわけだが、政権をともにする友党の一人として、その成り行きに注目をしていきたい。個人においても組織にあっても、緊急事態における対応にこそ真価が問われることを銘記しながら。