コンパクトカーの時代がやってきた

食の駅 所沢店の道明寺



買い物の前に所沢市の多聞院に立ち寄りました。見頃をむかえている蝋梅を撮影したかったのと,これから咲きはじめる福寿草の状態を確認したかったからです。



境内の庭に数本の蝋梅があり,花を咲かせていました。



咲いている蝋梅に鼻を近づけると,ほんのりと良い匂いがしてきます。



これまで境内には何メートルもの高さがある木々がありました。その木々が木陰をつくり,うっそうとした雰囲気を作っていたのです。今は,その木々が切られてしまい,境内は陽当たりが良くなっています。



なので,福寿草の咲く場所が少なくなっているようです。と言うのは,今まで見かけた場所に福寿草の姿が無いからです。それでも,お地蔵さんの後ろで,数本の福寿草を見つけることができました。陽当たり具合が変わったことで,境内の植物も変わっていくのかもしれません。

軽く散策を楽しんだ後は買い物です。買い物先〔食の駅 所沢店〕で買い求めたのが道明寺です。今日は何となくですが,甘いものが食べたくなりました。見るからに桜の葉の香りがしてきそうな道明寺です。それに輝きのあるモチモチ感が,何とも美味しそうです。なかの餡子も甘からずで,お気に入りの一品となりそうです。



この週末の買い物とドライブで,ゴロちゃんの走行距離は48,608kmとなりました。年末から年始にかけて二種類の添加剤(和光ケミカルのフューエルワンとプレミアムパワー)を注入しました。ゴロちゃんのアクセルレスャ塔X,滑らかな状態が続いています。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お気に入り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事