あじさい暮らし

ゆるしゃりあん(ゆるゆるダンシャリアン)えっこの
猫と断捨離とおいしいもの日記♪

くさしの効能♪

2012年03月11日 | 断捨離
私は「くさし」である。

この辺りの方言で、面倒くさがり屋を「くさし」という。

口ぐせはもちろん、「めんどくさい」。

なので、何でも先送り。



ある日、断捨離に出会った。

モノと向き合い、自分と向き合う中で、

面倒なことは、先送りすると更にやっかいになると気づいた。



汚れは付いてすぐだと落ちるのに、溜まると頑固になってしまう。

先送りが面倒を肥大させる。

あぁそんなのもっと嫌だ。

くさし過ぎる私は、

先にどんどん溜まる面倒より、

今すぐ、ちょっとの面倒を片づける方を選ぶことが多くなった。



郵便物は受け取った時が読み時。

読んだらすぐ捨てる。

今の所、このペースで回っていて気持ちいい。



そして、先送りする許可を出す時もある。

例えば、今日は結露拭き。

結露を放っておくとカビて、毎日カビの空気を吸うはめになる。

でも、拭く気力がないときは休む。

休んでも自分を責めない。

また元気になったら、やりたくなる自分を知っているから。

もしカビたとしても、受け入れ、対処する力があるから。

そういう時があってもいいじゃない。



何とかとくさしと断捨離は使い用である。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
よろしぐな~い♪


最新の画像もっと見る