ホップ・ステップ・ジャンプ!

2008年~愉快な3兄弟ホップ・ステップ・ジャンプのエピソード
2023年子供達皆自立。気ままな班長日記です。

授業参観

2010-01-22 23:57:59 | 三男ジャンプ
今日はジャンプの授業参観。
一昨日ステップの授業参観があったから、今週2度目・・・
来週はホップの授業参観。
授業参観三昧、日がかぶらなかっただけいいのかな??

で今日のジャンプの授業は・・・
「そろばん」
担任ではなく、多分どこぞのそろばん教室の先生の出張授業。

ジャンプは私が子供の頃に使ってた旧姓入りのそろばん持参。
今週は算数がそろばんの授業で、
今日が最後のそろばんになるんだろうか??

私が子供の頃は全員がそろばんを買って
かなりそろばんの授業をした記憶だけど、
今じゃ学校がそろばん貸してくれるし、
授業時間も短いから
「そろばんのいろは」位しか教えてもらえないんだろうな。
そろばんっちゃ、理屈でなく指と頭で思えるものだと思うんだけど。

私、子供の頃そろばん教室に通ってて。
そろばん教室代表の大会の暗算部門で1位取ったことあるんだぞ~~
億単位の計算だったような記憶・・・

授業を見ながら、
私の頭の中にはそろばんがあり。
まだまだ楽勝だぜ~!!(ほとんど一桁台の計算ばかりだけど)

ステップのお迎えがあるから
授業途中で退散したけど、
最後まで見たかったな。

子供達がいつも以上に真剣に
目を輝かせて取り組む姿に感動しました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日前。 | トップ | 金曜日夜はバタバタなのよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三男ジャンプ」カテゴリの最新記事