見出し画像

日本共産党 藍住町議会議員 林茂の宅配便

楽天社長、東京五輪に反対表明「アスリートには申し訳ないが、一生懸命生きているのはアスリートだけではない」

楽天社長、東京五輪に反対表明「アスリートには申し訳ないが、一生懸命生きているのはアスリートだけではない」


楽天の三木谷浩史会長兼社長(56)が7日、ツイッターを更新。東京五輪・パラリンピックについて私見を述べた。

 三木谷氏は「僕ははっきり今年の五輪開催はあまりに、リスクが高すぎると思っており、反対です。アスリートの方々には本当に申しわけないけど、一生懸命生きているのはアスリートだけでないので」と明言した。

 2月にも三木谷氏は東京五輪・パラリンピックの延期を考えるべきではないかとの趣旨をツイートしていたが、改めて強調した形だ。

 別のツイートでは「僕は『政府はオリンピックでなく、ファイザー以外のワクチンの緊急承認、接種普及に全力を尽くすべきだ。プライオリティがおかしい。』と思う」と日本国内のワクチン接種の遅れに苦言を呈していた。

 三木谷氏のツイートには「命より上はないです」「自国でワクチンが作れなかったのが致命的だと思います」「リスクが高すぎるってその根拠は?」「プロ野球がやってるのに、オリンピックだけはダメなんですか?」など様々な意見が寄せられていた。それだけ関心の高い話題ということだろう。



開始3日で3件の車両事故 
「聖火リレー」で電通に厳重注意

 3月25日に福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」でスタートした聖火リレー。開始から3日間で3件の車両事故が続けて起き、運営を担う電通が厳重注意を受けていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。

 復興五輪の象徴として、3月25日~27日の間、福島県内を回った聖火リレー。運営を担うのは、五輪組織委員会から業務委託を受けた大手広告代理店・電通だ。ただ、実際の現場の運営は、電通から発注を受けた企業のスタッフが行っている。



「バックする際に接触してしまうなど、福島県を回った3日間で3件の車両事故が起きました。事務局からは、安全運転を徹底するよう通達が届いています」

 なぜ、事故が繰り返されたのか。

「五輪延期に伴う運営の簡素化で人員が削減されてしまい、一部運営スタッフは3~5人の4班編成という少人数で聖火リレーに同行しています。班によっては日の出時刻に出発し、業務終了が夜10時過ぎになることもある。食事時間もほとんど無いスタッフもいるそうです。事務局からは『各班交替で休みを取るように』と言われていますが、休んだら業務が回りません」(同前)




組織委員会、電通の回答は……

 組織委員会に事実関係の確認を求めたところ、以下のように回答した。

「車両の軽微な接触事故が起きていることは事実です。警察への届出などを含め、事故処理を適切に行っています。今回の事案については、受託会社(電通)に厳重に注意を行いました。引き続き、安全で安心な聖火リレーが実施できるよう、努めてまいります」

一方、運営を担う電通は以下のように回答した。
「事故については事実です。ご心配とご迷惑をお掛けし申し訳ございません。聖火リレーが始まったばかりで、十分な対応ができているか検証しながら進めている状況で、安心・安全な聖火リレーを推進していけるよう改善に努めてまいります。また、業務実態についても適切に把握を行い、改善を行ってまいります」

 組織委員会を巡っては開会式の演出を巡る問題をはじめ、透明性の欠如が指摘されているが、車両事故が起きていた事実についても公表してこなかった。

 4月7日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」及び4月8日(木)発売の「週刊文春」では、橋本聖子会長が記者会見でついた“ウソ”、異例の雑誌発売中止・回収要求を報じなかったメディアの実名、組織委員会側が104歳の聖火ランナーに伝えた冷酷な指示、高額な人件費単価を示した内部資料、レスリング協会の“不正流用”問題を巡るJOCの対応、IOCと東京都などが結んだ開催都市契約の実態など、開会式まで約3カ月半に迫った東京五輪組織委員会が抱える問題について6ページにわたって詳報している。

事故に対するコメント
K-V.L | 3時間前
基本的に上から現場に差配するだけで、
偉そうに指示するのは得意だろうが、、
細かいところまで、責任もって対応出来ないのだろう。
そもそも、なぜ広告会社が受託しているのかよくわからない。

mun***** | 3時間前
もう止めようよ!
良くここまで頑張ったよ。
これ以上は色んな意味で危険が伴う。
謝罪すれば済む問題ではない。
オリンピックも中止決断しよう。
ギリギリの判断、決断は結局後手後手後手になるので、迷惑千万、色んな所に大変な迷惑がかかるのです。
室伏さんも無理する必要ありません。美学でもなんでもない。しっかり休養ください。
オリンピックは中止決断しましょう。

um***** | 3時間前
>一部運営スタッフは3~5人の4班編成という少人数で聖火リレーに同行しています。班によっては日の出時刻に出発し、業務終了が夜10時過ぎになることもある。食事時間もほとんど無いスタッフもいるそうです。
思うのは自由ですが、こんなのはある意味普通に想定内だと思う方に一票。だってあのパワハラ自死事件を起こしても表面を取り繕っただけで中身が変わっていないのは明らか。過酷な残業を強いる社内の気風は変わっていないのだと思う。日本の評判を貶めることに熱心な電通をオリンピックの利権から除外する必要があると考える。そうでないと一向に自浄作用が働かないと思う。

ror***** | 3時間前
このオリンピックの一連の報道で
電通が大嫌いと確信した次第です。
誰のためのオリンピックなのか。
電通がいなくても
感動的でクリエイティブなモノは
創られると思います。

rnx***** | 3時間前
運営を担う電通。
この時点で統制などお構いなしの無法地帯。
密で中止にするから、やらせてくれ的だったと思うが、
昨日の愛知などすし詰め状態。
あれが密でなければ、何が密なのか?
それか電通と組織委員会は密の定義を変えたのか?
もはや広告業界を宣伝する為の電通リレー。
聖火はいらないよ

Px17F | 3時間前
事故について電通からの情報公開がないのは非常に残念で、尚且つボランティア数が少なく事前に事故の防止ができなかったのは、組織委の完全なる失態だ。車両運転役が寝不足状態というのも、起きるべきしておきた事故だと思う。

mtj***** | 3時間前
先日、高額な聖火リレースタッフの人件費が話題となったが、朝から晩まで休み無く働く現場の人間に払われるのは受託金額の1/10位でしょうか。電通やその委託先が十分にピンハネしてるのは間違いないでしょう。一人あたりの金額を下げて人数増やすとか考えないのかね。まあ、1年前の聖火リレーもリスクマネジメントが示されないままスタートを迎えようとしていた位の無責任運営だから仕方ないが、運転に関しては運行管理責任者はどう考えているんでしょうか。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事