日本共産党 藍住町議会議員 林茂の宅配便

ごみの収集を民間委託 ごみの収集に何か 問題があるのですか? 6月定例会 林議員の一般質問

 

 

質問事項

1、ごみの収集と民間委託について

質問の要旨

ごみの収集は、町民と西クリの労働者たちとの共同作業です。可燃ごみ、不燃ごみ、資源ごみ、粗大ごみなど分別を行い、ごみの減量化などきれいな町作りをすすめるために貢献してきました。

①ごみの収集状況は、ごみ集積所数と個別収集の件数

②歩行困難な高齢世帯には、戸別収集を希望すれば、戸別収集を実施してください

 高齢者単身世帯1,430高齢者夫婦世帯1,686

②ごみの排出量は、町民一人当たりと県民一人当たりの排出量は

④分別した古着や空き缶などの販売収入は

⑤なぜごみの収集業務を民間委託するのか、お伺いします。

○ごみの収集について、何か問題があるのですか

⑥ごみ収集の民間委託は、町民の声、西クリ労働者の声を聞くべきだと思いますが。

 

2、高齢者に対する支援策

「誰もが住み慣れた地域で健康に安心してともに暮らせる環境づくり~いつまでもいきいきと暮らせる藍住町をめざして~」を基本理念に掲げ、誰もが住み慣れた地域で自立した生活を安心して営み、長寿化した人生を健康でいきいきと豊かに尊厳をもって暮らすことのできる社会の実現を 藍住町のスローガン

①難聴者の補聴器購入費を助成すること

身体障害者手帳の交付対象とならない人に対して、積極的な社会参加ができるよう、また地域や家族などのコミュニケーションの向上を促進するため補聴器購入費の一部を助成する制度を要望。

②藍住町家具転倒防止器具等取付支援事業補助金の申請件数と補助金総額。町内世帯への普及率は

③高齢者世帯への普及策は

高齢者単身世帯1,430高齢者夫婦世帯1,686

 

3、再生可能なエネルギーへの転換

 自然災害から命とくらしを守るために、世界中で注目されているのが、「資源をくり返し使える」「二酸化炭素を排出しない」再生可能エネルギーです。太陽光発電の導入です。

町は、庁舎屋上や西クリへの導入計画があるが。今後公共施設への計画は。

  • 庁舎屋上設置の太陽光発電設置費用は  (藍住町で3施設の電気代が一番多い)

賄える電力は (年間電気代1,254万円)

西クリの太陽光発電導入費用は

賄える電力は (年間電気代1,875万円)

①-②中クリの導入計画は  (年間電気代1,164万円)

②太陽光発電設置に対する町民への財政支援策を行うこと。

③町は、町民が電気自動車購入費用に対する財政支援策を行うこと。

④町は、ゼロカーボンシティの実現に向けて取組を進めることを宣言すること。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事