見出し画像

日本共産党 藍住町議会議員 林茂の宅配便

安倍晋三に反対する成蹊大学後輩による抗議声明

 閣僚がしてくれないアベノマスク。2回目布マスク8,000枚配布も国民の無駄遣い批判で中止。 500億円のお金を医療支援、災害復旧支援に回せば、どれだけの人達が喜ぶか。臨時国会を野党が要請しても開かず逃げている安倍首相。お気に入りのマスクを大きなマスクを変えました。
変えないのは憲法改悪の姿勢。




新型コロナウイルスを改憲論議に利用する安倍政権のあざとさ 「憲法改正の大きな実験台だ」
    PRESIDENT Online 2020/02/04

AJAA 安倍晋三に反対する成蹊大学後輩による 抗議声明 on Strikingly

             PROTEST
 
  1977年度成蹊大学法学部政治学科卒業生、安倍晋三さん

 私たち成蹊大学後輩一同は、あなたの安全保障関連法案における、学問を愚弄し、民主主義を否定する態度に怒りを覚え、また政治学を学んだとはにわかに信じがたい無知さに同窓生として恥ずかしさを禁じえません。

 日本国憲法に、集団的自衛権の行使を基礎づける条文が存在しないことを、私たちは成蹊大学で学んでいます。

 憲法を、時の総理大臣が自らを責任者と称し解釈で改憲することは、法の支配に反する行為であると、私たちは成蹊大学で学んでいます。

 日本国憲法は、アメリカによって押し付けられた恥ずかしいものなどではなく、日本国民が自ら選び取り70年間維持してきたものだと、私たちは成蹊大学で学んでいます。

 そして、私たち成蹊大学生は、憲法学を机上の空論などと考え学者の意見を軽視することなどはせず、学問が蓄積してきた知識を大切にしています。
 
 あなたは、本当に成蹊大学で学ばれたのでしょうか。
知っていますか。就職活動の際、自己紹介で母校の名前を答えると「ああ、安倍晋三のね」と冷笑されることを。その冷笑に含まれている意味を考えてみてください。

 安倍晋三さん、あなたは成蹊大学の誇りなどではなく、ただその無知で不遜な振る舞いによって、私たちの大学の名誉と伝統に泥を塗っているのです。

 私たち成蹊大学生は、先輩・安倍晋三さんの立憲主義を否定する態度に反対し、安全保障関連法案の廃案を求めます。 

 平成27年9月13日 発起人・成蹊大学法学部政治学科4年 秋山直斗

付記:成蹊大学の教授、職員の方々が「安全保障関連法案に反対する成蹊学園有志の会」を発足され、様々なご活動をされておりますが、現役学生は賛同者になることができないということなので新たにこちらを作りました。
    UNITE!  賛同者募集

新刊紹介 国賊論 読みたい一冊です。


安倍首相は辞めて 憲法共同センターが街宣



 徳島憲法共同センターは19日、徳島駅前で毎月定例の「19日行動」を行い、安倍政権の早期退陣と「3000万人署名」を呼びかけました。

 県民医連の楠藤義朝事務局長は「安倍首相は『総裁選勝利で信任を得た』と次期国会での憲法改悪発議を狙っているが、国民の民意ではない」と批判。「災害復旧でがんばった自衛隊の若者たちを、アメリカの戦争で殺させるわけにはいかない。9条を守ることは、自衛官の命を守ることにつながる。私たち医療従事者は戦争には絶対に反対だ」と訴えました。

 日本共産党の山田豊県議は「安倍首相は内閣改造人事を『全員野球の布陣』と言うが、日本会議など極右団体の人ばかり。右翼手しかいない守備配置だ」と批判し、「本気の共闘をすすめれば政治は変えられる」と力を込めました。  


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事