見出し画像

日本共産党 藍住町議会議員 林茂の宅配便

学校のトイレ洋式化は教育環境向上に大きな効果があると文科省。だったら予算を増やせ!

学校のトイレ洋式化を議会で再三取り上げ要望してきました。
藍住町では年次計画も立てられました。2019年9月議会

 議会で最初に洋式化を取り上げたのは、あるお母さんから「朝ご飯を食べずに学校へ行っている」「ご飯食べたらトイレに行きたくなので、学校のトイレを使うのが嫌だと」。家では洋式で育っていますので、和式には慣れていません。学校では和式を使わず洋式トイレに列ができるのは当たり前です。
 最近、学校は若い先生が多くなり、妊娠したらお腹が大きくなり、
和式便器にしゃがむことが苦痛だと言う声も聞いています。人権問題です。
 早く洋式化に切り替えていかなければなりません。 


徳島新聞に県内公立小中学校のトイレ洋式化に格差があると報道されました。

 
 徳島県内の自治体状況


 トイレ洋式化が教育環境向上の効果があることを強調しています。
 自治体任せにせず、国庫負担を大幅に増やす財政援助が必要です。
 文科予算を上回る防衛費の増額が大きな問題です。
 軍事費を削って教育に回せ、政治の転換を実現することです。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事