ダメツレヅレグサ

受験生が、どうでも良い事を徒然なるままに・・・

ホリエモンはヒーローなんかじゃない

2006年01月24日 | 時事・ニュース
昨日、予備校から帰ってくるとホリエモンが逮捕されていた。
号外も配られたらしいが、横浜では配っていなかった。

このブログの一番最初の記事を見ると、ライブドア×フジテレビの買収対決のことを書いています。
あれから早いもので、もう少しで一年経とうとしている。

今回の問題の中で、一番重要視しなければならないのは何か?
東証株価?粉飾決算?やっぱりホリエモン?
ちがうちがう。メディアだ。

マスコミはこれまで何かと、ホリエモンをネタに様々な報道をしてきましたよね。
良いように、悪いように。
そして、強制捜査が入って、ライブドアの数々の悪態が晒され始めると、一斉に悪人扱い。

一生かなわないと思うが、マスコミは事実だけを報道してほしい。

ホリエモンを英雄扱いしたり、IT会の革命児なーんて一時は報道されました。
ライブドアのどこがITなんですか。オン・ザ・エッヂ時代のことはまだしも。

堀江「容疑者」はメディアを利用しているのではない。利用されていたのだ。
今頃は独居房に入って、何を想っているのだろう。
次の構想だろうか。

今度はきちんとモノツクリをするIT企業を育ててください。

Intel Macにセンター試験に雪

2006年01月22日 | 時事・ニュース
学校始まって1週間くらいかな?なんて思っていたら、いつのまにか2週間が過ぎようとしています。
お久しぶりです。HISASHIです。

この二週間は色々ありすぎです。やはり学生、生活の内容のパーセンテージをほぼ学校が占領しています。
とりあえず、今日は2つの事を。

Macにインテル入ってる
出た!DETA!deta!キタ!来た!KITA!

Intel Mac!!!!

MacにIntelが採用されるというジョブズの発表が合ってから早いもので半年。
ついにインテル入ってるMacが発売されます。
iMacと、PowerBookに変わってMacBookPro。
PowerBookの方が名前カッコいいなんて言わないで下さい。
iMacG5買ったのに、性能が2倍とか言わないで下さい。
私のiMacG5の立場を考えてあげて下さい。

G5はこんなに速いのかと興奮していたら、インテルが入って増々iMacとPowerBookが速くなっちゃいました。
歴史的革命ですよ。

Appleとしては、出来るだけ速くインテルに移行したかったんでしょうね。
こんなに速くなっちゃうとは、思いもよりませんでした。
チェックチェック!

センター試験 リスニングに不具合

さぁ、

同学年(現高2)のみなさん、


今度は私達なのですよ!


去年まではどこかしら「人ごと」の様に捉えていた大学入試センター試験が始まりました。
今年は「ゆとり教育」初排出のセンター試験ということで、例年になく注目が集まっていますよね。
もう一つ、注目が集まっているのが「リスニング試験」の導入。
先ほど、河合塾の速報でちょっとだけ問題を解いてみましたが、思ったよりも速くない感じです。
とりあえず、第一問題二問は解けましたよ!嬉しい!!!!

リスニングは集中音源ではなく、ICプレイヤーを利用した個別音源で行われます。
かねてから「騒音」や「プレイヤーの故障」が心配されていましたが、やはり結構な数のトラブルがあったようです。
ただでさえ疲れている受験生に、追い討ちをかけるようにトラブル。
こんなんでいいんでしょうか。

個人的願望も含めリスニングって本当に必要でしょうか?
トラブルばっかりの試験なんて、年老いた英語の先生が、リスニングの問題の際にCDプレイヤーの操作方法が分からなくて、オロオロしていて他のクラスよりも遅れる模試じゃないんだから受けたくありませんよ。
やるんなら、完全に力を出せる試験を作って頂きたいっ。

インディペンデンス航空が破綻

2006年01月10日 | 時事・ニュース
今日から新学期が始まりました。
ブログを書いていたり、ウェブサイトを開いている方々は普通、書くネタが増えますよね。

休みの日の方が書くことが多いです。
言い換えればそれだけネタがないって言うことなんですけど…。


米国 インディペンデンス航空が破綻(CNN)
この航空会社、04年の6月に運行を開始したばっかりで、極端に安い運賃設定で一時はものすごい人気を得ていた航空会社です。
しかし、ついに経営破綻していました。小型の航空機をバンバン飛ばしていく体系を取っていました。

ANJはA320という小型機ながらも、ある程度の人数を乗せることが出来る飛行機を、設定では1つの空港に最低2便は飛ばしていることにしています。
もっとコミューター機と呼ばれるプロペラ機や、小さいジェット機をバンバン飛ばしていく方法もANJを作る時に考えたのですが、
やはりそれでは経営が成り立たないのです。特に日本では。
原油もあがってきて、航空界は二者の寡占状態が続いている。そこで生き残るにはどうしたらいいか。
私は「サービス重視」した方が良いのではないかと考えたのです。
いくら安く飛ばしたって、いつかは尽きてしまう。じゃあ、ある程度のお金を取って、きめ細かいネットワークを作ればいいんじゃないか、と。

何故か締めはANJの話になってしまいましたが、要するに「安いだけではダメな時代」が本格化してきたようです。

今日はちょっと真面目なハナシ

2006年01月08日 | 時事・ニュース
ここ最近、奈落の底のようなブログを書いてきたので、今日はちょっと真面目な話をしてみようかと思います。

我が家が購読している新聞、朝日新聞。
先日、興味がある連載が始まりました。「12」。
12歳の今を考えるというテーマで、様々な12歳に関する話題を載せていってます。
そして、一番始めに載っていた記事に、私は恐怖と言うか、何とも言われぬ感じを抱きました。

「紗綾」という名前で、12歳にしてグラビアやDVDに出演している女子を紹介していました。
秋葉原で年に何回ものイベントをこなして、30歳や40歳のお世辞にも若いとは言えない男性陣に「紗綾ちゃん、コッチ向いて!」何て言われて、笑顔を振りまく。
別に悪いとは言わない。彼女も将来は仲間由紀恵のような女優を目指して、頑張っているのだと言う。

正直、身の毛がよだつ。
12歳って言ったら、まだ小学生。ランドセルをしょってるのだ。
ランドセルをしょいながら、新幹線でいちいちロケ先に移動して、水着になって、DVDになって、写真集になって、
そして発売記念のイベントでオヤジ達に声をかけられる。何百人と握手して、握手したあと思いっきり手を洗う。

自己実現の方法が間違ってないだろうか。
女優になりたいという夢は持ち続けた方が良いと思うが、何故こんなことまでして、続けたがるのか。
女優になるような道に、少なからず私は思えない。

日本は昔から性的な部分は法的な部分も、世の中の目線もグレーと言われる。
最近ではそういう所にもテコ入れが進んで、ずいぶん少なくなってきていると言うが、こういうことが未だ行われている以上、
やはり幼い年齢への性的な干渉は避けられないんじゃないかと思う。
この紗綾とかいう小学生も、いずれは何らかの形でそういう道に進められてしまうのではなかろうか。

そして最後、朝日新聞。
この記事を読んでいると、結果「どっちがいいの?」と思わせる。
なぜ、この記事を取り上げなければならなかったのか。世の中に「問う」意味ではものすごく意義があると思うが、
こんな記事を書く新聞とは、ちょっと思わなかった。

目を覚ませ、彼女と朝日。


※朝日購読者の方、もしお手元に1月3日の新聞があれば、ご覧頂きたいです。

4歳のいとこ

2006年01月07日 | 私事
何を血迷ったのか、採用情報なるものをANJにアップしました。
正直、就職活動でお忙しい方もご覧になってるだろうカラ、公開はためらったのですが、私のホンモノを追求する精神が許さなく、公開することにしました。あざ笑い温かく見守りながら観てやって下さいね。


今日、久しぶりに雪まみれ秋田に住む叔父叔母夫婦と電話で話をする機会がありまして、しばし長電話。
そこには4歳と5歳の従兄弟が住んでいて、毎日大きく成長しているようです。(最初「性長」と出たMacは何?!)

先日はクリスマスでしたよね。いい子にしていたのに私の所には来ませんでしたが、従兄弟の所には両親という名のサンタクロースがやってきて、プレゼントを置いていったようです。(近くのジャスコで計10,000円だそう)

普段は「お腹空いたよぉうぅ」と可愛らしい話し方をする4歳の従兄弟(男)には、某特撮ヒーローもののベルトが贈られたそう。
早速取り付け、しばし光悦な表情を浮かべていたそうです。

しばらくすると、


「母さん、オレ、お腹空いた」




え゛




オオオオオオトコになってるーーー!!!

普段はたより無さげな「ねぇねぇ、何か食べるもんにゃいの?(ないの?)」とねだる4歳のいとこが、
戦隊ヒーローベルトを付けたことによる自らへの緊張、そして戒めにより
男らしく、「オレ」なんて言うではありませんか・・!

試しに、ベルトを取ってみると

「ねぇねぇ、ご飯、まだぁ?」


このギャップププププ!!!!!

すばらしい、衣装を着ることによって自らのキャラクターを変幻自在に操る・・・

第二の永井大!?





芸能プロダクションの方、ご連絡をお待ち申し上げております。

※完全なる自己満足ブログで申し訳ございません・・。

年賀状が来ない

2006年01月05日 | 時事・ニュース
年賀状が来ません。

友人が居ないからではなく、「出したよ」という人から全然来てません。


 だ ま さ れ て る ?

と思っていたら、こんな記事が↓

バイトの郵便配達 雪に隠す

うぉい!
こういうこと、結構あると思うんです。表にでないだけで。
面倒なのは放っておく、こんなこと高校生をやっていると日常茶飯事です。
そして、そういうことが嫌いな人がやって、貧乏くじを引かされる。私のように。

私のように「絶対送った人から来ない」っていう方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。
絶対バイトを取らないべきなんじゃないでしょうかねー、いくら枚数が多くても、郵便局の方々総力を尽くして配達する。


これぞ〒郵政改革!

SLEEPING NEW YEAR!!!!

2006年01月03日 | その他
年賀状に
ワンダフル」と書いてあった人の数、

今の所4名
予想よりはるか多いです。

こんばんは。皆さんはどのようなお正月を過ごされてるでしょうか。

さて、また来ましたよ。



ゼ ● マ ン ガ !

大興奮しながらDMの中をあけると、ありましたありました。漫画。
中身は前回のと全く一緒。画と登場人物が違っているだけです。

「なぁんだ、面白くねぇな。」


すると、なにか違うことに気がつきました。




夢が叶ってるー!!!!!!!!

大学を大きく通り越し夢だった教師になったオチになっていました。

おっと、手で見えませんでしたが、もう1つ、コマがあるではありませんか!



















え゛







  


つつつつつ付き合ってる~!!!!!!
それも顔が変わってないぃい!サザエさん?



何と言うことでしょう。大きな時の流れを隔てて、幼なじみ同士が付き合っているではありませんか!




ワンダフル!

あけました2006

2006年01月01日 | 私事
A HAPPY NEW YEAR 2006!!!!!

あけました、あけてしまいました2006。
今年の年越し、皆さんはいかがでしたでしょうか。
私の年越しは散々最高でした。

12/31 23:55ごろ
急激にお腹が痛くなり、トイレに行きたくなったが年越しはどうしてもテレビで「明けました!」感を味わいたいので、我慢する。
と、やはり我慢が出来ないので、放屁をしてしまう。失礼のないように、ゆっくりとね☆

すると、父親が気付き、


「おい、お前、オナラしたろ?」

しぶしぶ「だってお腹の調子が・・・」と言い訳をすると、

「くせぇんだよ!何してんだよ!!!!」
と、いつも自分はものすごいのをしているくせに、鬼の首を取ったかのように責め立てる。


うっすら泣きながらそのまま年が明ける。

1/1 6:35ごろ
起床。日の出を見ようとするが、



全く見えず。

そのままふて寝。

1/1 9:00ごろ
おせち。
父親がネットで頼んだもの。






イメージと全く違う、そしてまずい。
田舎風の味を全面に押し出している反面、
逆効果で、田舎臭くなって、全く味わい深くない。



あまりのまずさに、母親が「コレすっぱぁ~い!水、みすぅ・・・ゲホっ、ゲホゲホゲホ!ゲホッ」
「ボゥエエエッ」



そのまま嘔吐。




☆★今年はいい1年になりそう!!★☆
Macのモニターがまたもや見づらいです