散歩日記

美しい花や風景をデジカメで日記として残す

野の花

2013-04-06 14:10:29 | レンゲソウ他

昨年までレンゲソウが生えていた田んぼが 残念ながら今年はすでに耕されていました。

畦道に咲いていたレンゲソウです。

 

子供の頃 レンゲソウ一杯の田んぼを走り回った事を思い出します。

 

道端に咲いていた野草です。

 

この野草はカラスノエンドウ又はヤハズエンドウと呼ぶようです。 エンドウマメに似ています?

 

チューリップの花

 

この写真はチューリップを真上から撮ったものです。花芯の形が面白いです。                          明るいイメージで チューリップの茎を撮ってみました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔々 (korosuke)
2013-04-06 19:02:36
子供の頃は、近所に田んぼが有って、遊び場になってましたね。

返信する
korosukeさんへ (airan)
2013-04-06 20:17:47
korosukeさん 今晩はコメントありがとうございます。

どちらの時代に育った方が幸せか分かりませんが
思い出だけは 沢山ありますよね。

返信する
綺麗なレンゲソウ (ラブかあさん)
2013-04-07 14:18:40
本当にレンゲソウの咲いている田んぼがなくなってきましたね。
レンゲソウの花の香りに包まれ、花に埋もれて
首飾りや指輪を作って遊ぶ…
このような経験をできない子供達はある意味可愛そうですね。
チューリップも見方で違った美しさが見つけられて、いいですね。
返信する
ラブかあさんへ (airan)
2013-04-07 17:27:59
ラブかあさん お忙しい中コメントありがとうございます。

昔は田んぼ一面レンゲソウで赤く染まっていましたが
今は化学肥料のせいでしょうか 本当にレンゲソウを
見なくなりました。

チューリップは よそ様の庭先に咲いていましたので
お断りして 写させていただきました。
返信する

コメントを投稿