散歩日記

美しい花や風景をデジカメで日記として残す

横蔵寺の紅葉(その1)

2012-11-23 14:33:21 | 写真

横蔵寺は岐阜県の揖斐川町に有り、天台宗の古刹だそうです。美濃の「正倉院」とも呼ばれているそうです。

横蔵寺は紅葉でも有名で、その紅葉を今日初めて見てきました。

真っ赤なモミジと朱塗りの医王橋それに白壁、印象的でした。モミジの色が実に綺麗です!

                

仁王門から本堂を見る。黄葉が綺麗です。                                          三重塔と黄葉と紅葉

  

黄葉と紅葉のミックスが美しいです。 

現地にAM10頃到着した時は、駐車場も空いていましたが、帰るときは駐車待ちの車が並んでいる状態でした。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね (hygoodday1203)
2012-11-23 17:41:52
15日に揖斐へ行きましたが、まだ色ずいていませんでした。
駐車場もガラガラで、人影もまばらでした。

仕方がないので池田温泉へ行きました。

ここ1週間でこんなに色づいたんですね。

今年はairanさんに見せて貰いました。
返信する
hygoodday1203さんへ (airan1938)
2012-11-23 19:59:41
今晩は、そうですね、今週が最高ではないでしょうか。
池田温泉ですか、良いですね~羨ましいです。

結構時間が掛かりますですね。安い柿を買ってきました!
返信する
紅葉 (ひろばあちゃん)
2012-11-23 21:14:20
見事の一言ですね!
本当に真っ赤な紅葉と医王橋の赤が素晴らしい風景に
なっていますね。

今年はブログで岐阜の名所を色々拝見出来て
とても嬉しいです!
返信する
ひろさんへ (airan1938)
2012-11-24 06:43:52
たまたま紅葉の一番良い時に行けたことがラッキーでした。

そう言って頂くととても嬉しいです。文才が無いので
説明になっていないと思いますが。
ありがとうございます。
返信する
いやー見事! (中村千明)
2012-11-24 11:05:59
数年前から一度行ってみたい場所です。

落ち着いた雰囲気の寺と秋の気配が紅葉と銀杏の銀色で
本当に素敵なところですね。
僧侶の修行場所には静寂さと自然が有りますね。

綺麗な写真ありがとうございました。

返信する
中村さんへ (airan1938)
2012-11-24 20:52:00
このお寺さんは、紅葉の時期が一番美しい時期と思います。

横蔵寺は良く管理されたお寺さんだと思います。
地元の方々の協力も有るのかも知れません。
返信する
迫力ある景色ですね (ラブかあさん)
2012-11-24 23:07:04
白と黒の壁の色が紅葉を引き立てて、紅い橋が更にポイントとなって綺麗です。
石垣の石の縁に積もった紅いもみじと 道に降り積もった紅いもみじが
これでもか…と 紅葉を強調して迫力があります。
日本は、良いところがたくさんありますね。
返信する
ラブかあさんへ (airan1938)
2012-11-25 06:48:57
このお寺さんはロケーションに恵まれた美しいところです。
上手く写真に表現できたかは?ですが。

毎年紅葉の時期になると話題に上る紅葉の名所なのですが
なかなかお参りできませんでした。
返信する