サラリーマンが終わったら幸福になれるかなぁ

本は読まない、新聞も読まない、仕事の事しか
分からない。
サラリーマンを終えた後に幸福になれるか…
情報収集

今日も東松島まで行ってきました

2017年08月09日 22時02分08秒 | Weblog
8月5日から連日、矢本インターで降りて東松島市にある
陸前赤井駅横のJRの変電所へ仕事で行っています。

今日、明日は機材の片付けが主体なので気楽です。

今日来た引き取りトラックの運転手が気さくな人で、
色々話をしてくれました。

この辺りに住んでいるらしく、震災直後はボランティア活動で
遺体の運搬もやっていたとの事。

勿論やり慣れてなどいないのでとても辛かったそうです。
出来るだけ続けようと思ったのですが、悲惨な状況に耐えられなく
なって2日手伝って終わりにしたそうです。
何となくわかるような気がしました。

この変電所も津波で150cm程海水が上がって来て壊滅したので
殆ど新しい設備になっているのです。

この変電所の電気は仙石線に送られていますが、今はハブリットの列車が
多く運転されていて電気が必要な電車は少しづつ減って来てるいる様です。

空では「ブルーインパルス」が訓練飛行をやっていて変電所周辺を割りと
低空飛行であのジェット機の音と共に何度も飛び去って行きます。

線路の向こうの中学校では、夏休みの部活動で柔道と剣道の稽古を
している声も聞こえてきます。

こうしていると震災があった事など嘘の様な風景と時間を感じるのだけれど
やっぱり忘れてはいけないし受けた教訓を伝えて行かなくてはいけないのだ
と思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿