VISCONTIの独り言

仕事やプライベートの事を独り言のように書いていきます。

スパ西浦 軽耐久第3戦!!

2011年07月21日 23時59分07秒 | Weblog
さあ!!やってまいりました、軽耐久第3戦です!前回、前々回と、マシンの性能的にはだいぶ仕上がってきたと自負していたのですが、通常よりプラス30秒のピットストップ時間は如何ともしがたく、ピットストップの度にズルズル順位が下がっていってしまいました。しかも、今回はいつもよりも長丁場の4時間耐久です。ピットロードの速度規制まで考えれば、合計4~5分程のハンディは周回数にして4周程になってしまいます。そこで!第3戦までのインターバル中に更にチューン度合いを高めました!



今回はDr.今井が予選を戦ってくれましたが、見事予選3位をゲット!前回も3位だったのですが、前回と今回ではサーキットのコンディションがまるで違います!午前中とはいえ、あっという間に気温は30度を超えておりましたので、ハイチューンターボ車にとっては、馬力でざっと20馬力は落ち込んでいるでしょうか?





前回もそうでしたが、グリットの前にあまり車がいないのは気持ちの良いものです!今回のスターターは、ロータスエクシージで一番レース慣れをしているS氏です。案の定、前回の暴走イチゴ職人I氏同様スタートダッシュを決めてくれました!スタート直後の1コーナーで2位のマシンをオーバーテイク!今までどんなに頑張っても付いて行けなかったチャンピオンマシンに一定の間隔で付いて行けます!!これはインターバル中に施したマル秘チューンが功を奏しているに違いありません!







総合2位をキープしたまま、2人目のT副会長へチェンジ!今回は久しぶりに助っ人外人D氏にも参戦をお願いし、最強ドライバー陣で臨んでおりましたので、その後も総合では少し順位を落としましたが、クラスでは2位をキープ!!こりゃぁ今回表彰台は間違いないんじゃな~い!!と皆で騒いでおりました。。。が。。。好事魔多し。。



最終ドライバーのDr・今井が快調にゴールを目指し走行中、ラスト5分前辺りで突如スローダウン!!!!ストレートでピットの我々に向かって手を横に振りトラブルを伝えてきました。しかし無線設備がないのでどのようなトラブルなのか判らず、とりあえず低速ならば走行可能のようでしたのでそのままチェッカーまで走りきってもらうことに。。なんとかゴールまで持っていってくれました。パドックに帰ってきたDr曰く「ブレーキが完全に抜けました~。。」えぇぇぇ!!ラスト5分ブレーキ無しで走らせてしまったぁ。。そのおかげで、クラス4位をゲットできました!トラブル前にかなりの周回数の差をつけていたおかげですなぁ。。残念でしたが、いい勉強をさせて頂きました!次回は10月の開催ですので、気温にもそれ程気を使わなくても大丈夫でしょうから、次回こそ念願のトップ争いが出来るといいですねぇ!!

今回の動画はコチラ   http://www.youtube.com/watch?v=Guie0xLJgVA

今まで見た中でイチバン!!

2011年07月11日 23時27分41秒 | Weblog
最近ちょっと最新モデルのご紹介ばかりでしたが・・VISCONTIは新しいモデルばかりが得意な訳ではございません!最新モデル用に最新テスターなども用意しておりますが。。実はDr今井はじめ、わたくしも60年代スポーツは大好きなジャンルでございます。。そこでVISOCNTIのお客様の旧車シリーズもお見せしましょう!!



は~い。。サーキットの狼を彷彿させるロータスヨーロッパでございます!!いつもお世話になっているK-ボディのK社長様にご紹介いただいた車ですが、この車のオーナー様!実は私と同じ苗字をお持ちのお方で、遠いご先祖様では繋がりのあるお方かも知れませんねぇ。。



このヨーロッパの持ち主、英国車に多いいわゆるオリジナルを遵守する。。というオーナーではなく、現代の道路事情に出来る限り歩み寄り、出来るだけ多い時間を共にしたい!という考えをお持ちの方で、僭越ながらVISCONTIの車に対してのスタンスと同じ考えを持って見えるオーナー様でございます。。



いやはや。。これほどのコンディションをもつヨーロッパは今まで見たことは有りません!!もう一台同じ黒のヨーロッパSPをお持ちのオーナー様ですが、この白のSPに掛ける情熱は半端なものではありません!!





普段使用するにあったて純正のシートじゃ小ぶりだしもったいない。。で。。RECAROのLXモデル、それも国産車用に普段使いに合わせたモデルを車の雰囲気に合う様に張替え&ヘッドレスト無し仕様に変更、レールも特注のローライドの様です。。



その割に英国車にしては珍しいデロルト製のキャブが装着されております。。70年代のアルファ。。特にアルフェッタ系に多かったと思いますが、デロルトはアイドリングのミクスチャーが難しいんですよねぇ。。





それよりも驚いたのはこの車、オイルポンプを持つドライサンプに変更しているところですねぇ!!シャシはスペシャル!!。。でもエンジンはいつでもパーツが手に入る量産車の物を使用するというロータス社のオリジナルを破棄し、ある意味本物化ってところでしょうか。。



最近ツインキャブの調整すら出来ないショップもあると聞きますが。。そりゃぁインジェクション主流の現代では当たり前なのかも知れませんねぇ。。VISCONTIは、わたくし個人的な想いから、旧車から最新の車まで対応できるようなショップであり続けたいと両方に力を入れて行きたいと思っています!!

Ristorante La Farfalla

2011年07月07日 23時01分43秒 | Weblog
先月末にお客様でイタリアンリストランテのオーナーシェフ、永井様がご自宅に新店舗をオープンされましたのでお祝いかたがた久しぶりに本格イタリアンを堪能しにお邪魔してきました。



今までは駅前の店舗ビルで営業されていたので、場所的にはとても判りやすかったのですが、新しいお店は正に知る人ぞ知る!!というか地元の方しか判らない()場所にイイ感じのお洒落なお店が建っていました。初めて見たときは古い洋館を改築されたのかと思ったのですが、全くの新築だそうです。



まず、お店の看板が無い!!いや。。実はあるのですが。。1枚目の写真をよ~く見ると、蝶をデザインされた小さなサインが。。うむぅ。。粋だ!!うちの看板も、車屋の看板にしては小さ目にしたつもりだったのですが。。うちのは看板!!こちらはサインです!!



メニューは、Antipasto、Primo Piatto、Second Piatto、Dorce。。とお好きな単品料理やデザートを組み合わせるも良し、セレクトされたコースをお願いするのも良し!私やDr.Imaiのように呑んべぇの為にシェフのお勧めでお願いするのもアリですなぁ。。今回は「花ズッキーニ」が美味でございました!!写真は。。あっというまに食べてしまったのでありません。。



それになんといっても、シェフをはじめスタッフの皆さん美人です!!!!美味しいワインがあって、美味しい食事とシェフとの楽しい会話。。Alla durata di beatitudine suprema!!



是非機会がありましたら皆さんも一度足を運んでみてください!ランチ、ディナータイム共に予約を取っていかれた方が間違いないです。正にそれは至福の時です!!



Delica and Ristorante italiano La Farfalla  

HP http://www.farfalla.jp/index.html