VISCONTIの独り言

仕事やプライベートの事を独り言のように書いていきます。

軽耐久東海シリーズ第3戦

2010年07月18日 14時28分40秒 | Weblog
ちょうど1週間前になりますが、毎年参戦している軽耐久第3戦が行われましたので、当然万全な態勢で参戦です!!。。といきたかったところですが、今回はレース前からエンジンの調子が今ひとつ。。ふたつ。。みっつ。。大型タービンに交換後のテスト走行では驚くほどのパフォーマンスでビックリしましたが、それ以降走るたびにパワーがなくなってしまって。。



それでも今回は規定ピットイン回数(4回)に合わせて5人体制で参戦。合理的なピット作業に淡々とトラブルなく走り続ければ何か起きるかも!!



しかも今回は畜生の雨天ですが、うちにとってはエンジン不調のハンディも縮まるでしょう!そんな中、今回予選を担当した「U氏」!希少価値のあるランチャデルタEVOⅡコレッツォーネを、ロールゲージを張り巡らせたサーキット仕様にしてしまい、普段の足までヴィッツカップカーと根っからのサーキット好きです。そのU氏が熱血の走りを披露しいつもより好位置をゲット!!これは期待が持てます!





案の定、走れば走るほどエンジンの調子は悪くなり、直線スピードの遅いNA集団から抜け出すのも一苦労でした。それでもいつものようにトラブルというトラブルもなく、予定通り淡々と走り続けた結果、終盤にクラス4位につけ3位のマシンを追っかけていたのですが、3位のマシンがコースアウト!!棚ぼたですがクラス3位入賞、総合12位でチェッカーを受けました。



今回の調子でこの成績は驚くべき結果です!ドライバーの皆さん、4時間耐久お疲れ様でした!!

今日のおまけ画像



終盤に1~2コーナーで転倒してしまったこのマシン。。ベースは何か判りますか??レース後拝見しましたが、微妙にルーフに皺が寄っているので廃車ですなぁ。。あ~。。もったいない。。

ガチャガチャ。。

2010年07月04日 22時50分08秒 | Weblog
タペットカバー、シリンダーヘッド、その他諸々。。いろんな所からオイル漏れが発生したSOHCのV6エンジンのオイル漏れ修理を行ったのですが、折角タペットカバーを開けるのですから、ガチャガチャうるさかったタペット調整も一緒に行いました。





シングルカムと言っても、アルファV6はツインカム並にセンタープラグレイアウトに凝ったリフターを使い、出来るだけ燃焼効率が良い様な設計がなされています。でもこのリフターを動かす為にインテーク側のカムは、タペットを叩いているのですが、オイル管理の悪い車はタペットが偏摩耗したり悪ければカム山もダメになっている場合もあります。この車は、うちで管理するようになり、オーナーさんもよくメンテンナスをされる方ですので、良い状態をキープしていました。ですので今回はヘッドOHには至らず、各オイルシールやOリングの交換、ついでにタイベル&ウォポンの交換、ゴムホース類、それに携わるホースバンドなども交換し、あとはシム調整でタペットの当たりを整えました。





ついでと言っては何ですが、これら取り外した部品は全て灯油で洗浄し、メッキ部分は磨きを入れたりしています。組んだときに気持ちよいですからねぇ!