あ・い・べ・や

サヤコのたわごとブログ・・・。

仙台巡りしてきました

2019-09-01 16:49:57 | 雑記帳
そして最後の3日目は仙台。至誠館の聖地巡礼しました。
前夜から仙台に泊まっていたのですが、
到着が遅かったので、晩御飯にはらこ飯の駅弁を買おうと思ってたのですが、
既に売り切れ(涙)
外に食べに行く元気はなかったので、
代わりにこんな駅弁を買いました。


はらこ飯始め、ほぼほぼ仙台名物を網羅してるじゃないですかヽ( ̄▽ ̄)ノ
ヨカッタヨカッタ(*´∀`)♪



そして、夜の仙台駅です。
とうとう来たんだなぁ……感無量です(^人^)

そして翌朝、巡礼の旅に出発っ!
るーぷるという巡回バスで概ね廻れそうだったので、
1日乗車券買って、まずは瑞鳳殿に行きました。


ここです。ゲームのスチルの場所!
ゲームではデートスポットです。あまり行けてないけど(^^;


瑞鳳殿は大戦で焼失したのですが、昭和の時代に再建。
その発掘中のVTRが流れていたのですが、
そこに政宗さまのお骨、バッチリ映ってました(゜ロ゜)
保存状態は良かったようですよ。

そのあと、青葉城址へと向かったのですが…。
東照宮同様、またまた歩いた方が早い状態でして、
1つ手前のバス停で降りて歩きました。

道中、これまでもそうだったんですが、坂と階段の多いこと。
かつて横浜で巡礼したときのことを思い出しました。
あそこもソコソコ多いからなぁ。。。


着きました!
登った甲斐あって、見晴らしサイコーヽ( ̄▽ ̄)ノ
ここは練習スポットです。
楽器もってこんなに登るの、大変だよ、
至誠館のみなさん(^o^;)



この日は終戦記念日。
青葉城址の近くの神社で戦没者追悼式をやってました。
少しだけ参列しました。
社務所っぽいところで戦艦大和も展示。
戦没者の遺影や遺品なども多数展示されてて、何だか泣けてきました。

ここからまた徒歩で、至誠館のモデル校へ向かう途中にこんなものが。


静香さん、結弦くんのサイン入りモニュメント発見。
徒歩でよかったかも。

至誠館のモデル校から、すぐそばに広瀬川が流れていたので、
ユキちゃんと大判焼きデートしたスポットを探しに行きました。
幸い、高校のそばの橋から見える場所に似たようなところありました。

でも、近い割にはココに降りるのに結構苦労しました。


そのあと、今度はバスはちゃんと動いてて、定禅寺通へ。

ここの銅像もそうですが、青葉城址の政宗さまも、
みんな正面ではなくてお尻からのアングルなのね、、、


そこから徒歩で、アーケードへ。

七夕かざりはないですが、作りはこの道ので間違いないかと…


仙台巡礼の旅は、以上で終わりです。
新幹線待つ間に、ずんだシェイク飲みました。
美味しかったです。

帰りは台風も心配でしたが、予定通り帰宅できました。
本当に楽しい3日間でした。
仙台はまだコルダスポットの全部を廻れた訳ではないので、
また機会があれば行ってみたいです。
以上で旅レポは終了です。
月が変わっちゃいましたが、お読み下さりありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東武ワールドスクエアに行っ... | トップ | 30年ぶり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記帳」カテゴリの最新記事