ゼロから始める花屋独立

何も無いところから始める花屋の軌跡。花屋の裏、知ってますか?

どんな仕事着、着てる?

2007-10-22 23:59:35 | 花屋の経営

もちろん花屋での話です。

前の職場では赤と白がイメージカラーだったので、エプロンが真っ赤。
パンツは白で、シャツは時にピンク。
派手でした。

私が入った頃、男性の販売員が誰もいなくて制服がありませんでした。
仕方なく買ったエプロンのうちひとつは腰から下に長く垂れ下がるギャルソンタイプ
と呼ばれるもの(自分では魚屋さんのエプロンだと思ってました)。

このエプロンと、周りが女性ばかりということもあって
何回か店長と間違われたこともありました。
服装ってイメージをかなり左右しますね。。。

今の職場は基本自由なのですが
外に出た時に、それなりに見えるものを着ることになってます。
最近服を買っておらず、ほとんどが部屋着に成り下がっていて
仕事に使える洋服が足りないー!

本気で困ってきました。
今月末にコーディネーターを引き連れて買い物に行ってきます。

今の考え事は、どの雑誌を見本にするのか?です。
男性用の服飾雑誌ってほとんど知らない。。。
メンズノンノとかストリート何とかとか。
でも両方とも仕事着じゃない気がする。
チョイ悪なんて興味ないし、どうしよう


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです。 (hana)
2007-10-24 00:46:04
制服や、ショップのカラーなんかがあるとそれに合わせて服を用意すればいいんでしょうが、何もないとないで困るんですよね。
私は以前は『汚れてもいい動きやすい格好』でよかったのですが、ショップの雰囲気や立地から今はそうもいかなくなり、毎日悩んでます。
おしゃれでかわいい格好で仕事をしている花屋さんは、汚れること動きやすさはどうしているんでしょう?
おこんばんわ。 (モモ)
2007-10-25 23:07:26
好きな服着て仕事してますよ。
スカート仕入れのない日は忙しくないんでスカートはいたりしています。

エプロンは5~6着持ってます。
前掛けタイプが一番使えますね。

オープン1周年でそろそろ制服が支給されます。
私が選びました。
茶色の前掛けタイプのエプロンにベージュのシャツ。

どんな感じが出来上がってみないとよく分からないのですがお店のロゴがそれぞれに入ります。

シマジロウさんがどんな仕事着を選んだのかここで発表して下さいね。
服、服、服! (シマジロウ)
2007-10-26 14:27:24
>hanaさん

あ、やっぱり困ってます?
そうなんですねよね。
あまり良いもの着ても(まぁ、そんなの持ってませんが・・・)汚れてしまうし、困りますよね。
立ち仕事がメインなんで、地味に靴の履きやすさも影響します。
足が痛くなる靴なんて選べない!

女性は特に大変かも知れないですね。
服のバリエーションがある分、初見のイメージが大分違いますし。
ブランドを意識した花屋さんだと余計にだと思います。


>モモさん

こんにちは!
エプロン5~6着も持ってるんですか!?
バリエーション豊富ですね。
私は前の店では2着だけでした。
それだけあると、仕事着というより
ファッションに入ってきそう。


制服支給はうらやましいです。
ただ、替えがひとつくらいしか無いと洗濯が大変なのがたまにキズですが。
茶色とベージュの組み合わせはいいですね。
落ち着いてて、好きな組み合わせのひとつです。

私が今よく着ているのはジーンズにコットンのシャツなどの組み合わせなどが多いかな。
ただ、これから寒くなってくるので、それに耐えられる服を買ってこようと思ってます。
Unknown (mizuki)
2007-11-14 06:14:02
花屋でバイトしてる22歳の女子デス♪
紺のエプロンだけ着ければあとは自由なカンジの服装です。ちなみにアタシのブログにあるので良かったらみてくださいね★

また遊びにきまーす♪

p.s.リンク貼らせて頂きましたっ★
こんにちは! (シマジロウ)
2007-11-14 21:22:44
>mizukiさん

初めまして!
同じお花屋ですね。
よろしくお願いします (*'-')ノ

紺色のエプロンってチョットめずらしい、かな?
あまり見ない気がします。
なんとなく学生チックな香りがしてくる・・・

ブログ見に行きますねー。