三条翔也の「楽しく生きよう!」

管理人が好きなことを好きなように書いています。何か楽しいものを持ち帰ってくれたら嬉しいです。

人気のヒミツ

2006-06-08 21:28:00 | Weblog
今日の一言詩

『言い訳ばっかりうまくなってない?』

つい最近サンジョーが自分自身に気付いたことです。
やるべきこと・やった方が良い事を提案されても言い訳をしてやらない時があります。
例えば
・自分の本を道端で売ってみたら?
・道行く人にインスピレーションで詩を書いてあげたら?

こんなアドバイスをもらったとします。
サンジョーの反応

「手元に置いておきたいのであんまり本を売りたくないんですよ~」
「字が汚いからやりたくないんですよ~」

と、言い訳をしてしまいます。
これは嘘ではありませんが
本当にこの理由からやっていないというわけではありません。
言い訳ばかりして、やろうと思えばできるのにやらないことがいくつかあります。
他人に嘘をつくのもよくないですがそれは百歩譲って良しとします。
しかし自分にだけは嘘をつかないでください。
サンジョーは言い訳している弱い自分を見つけ出して自分が弱いことを認めました。
強くありたいと思っているとなかなか認められないかもしれませんが
どんどんうまい言い訳をして、自分までも騙さないでください。
一生自分も他人も騙しながら仮面をかぶって生きるつもりですか?
他人に言わなくてもいいので自分だけは弱さも知っておいてくださいね。



目標10位以内!応援クリックお願いします

~雑談コーナー~
宇宙のお話が出てくると何故か火星や火星人って出てきません?

「お前火星から来た火星人だろう?」

という会話は・・・あんまりないか
あまり良い例ではないですね~
逆に言えば水星人の話だったり木星人の話はでてこないと思いませんか?
・・・と、一人で話を進めているので反応が見られないのが嫌なところ

サンジョーの周りの会話では「火星」「火星人」は出てきても
水星や木星は出てきません。
土星なんて全然ききませんね。
海王星と冥王星はどっちが遠いかで会話に出てきますけれど・・・

なんで火星って人気なのでしょう?
近いからかな?
金星も近いと思いますが火星の方が近いのかな?
もしかしてこれは一般常識なのだろうか
そんなわけで火星の人気の秘密を知っている方はコメントください(笑)


↓クリックお願いします↓





↓投票お願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サンジョーのメルマガはこちらから登録できます!
http://mini.mag2.com/pc/m/M0055636.html


サンジョーの詩集「心のひきだし」は下記にて発売中

ポエトリージャパン
楽天ブックス
セブンアンドワイ
アマゾン
ビーケーワン
是非ゆっくり何度か読んでみてください。
読めば読むほど味がでます

サンジョーの本は電子出版もしています。
多少本の中身も見られるので是非ごらんくださいね!
電子出版「心の引き出し」はこちらをクリック

昨年末、尼崎市武庫之荘のご自宅のお庭からペットのチェルシーちゃんがいなくなってしまいました。
飼い主の方が一生懸命探しておられます。
特に関西の方、何か情報はないでしょうか?
詳しい事、連絡先は↓
http://jpan.jp/?QdwQ

まだ見つからないので有益な情報がありましたらよろしくお願いします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セコムしてますか? | トップ | 勝てない事はない »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沁みます。。。 (rinnminn)
2006-06-08 23:58:31
『言い訳ばっかりうまくなってない?』

ここ数年、私自身、意識してることです。

信頼を失うんですよね…。言い訳って。。。私生活でも仕事でも。

正直でいるのが一番ですよね!



火星人…。たぶん、火星が一番地球に近い環境だったはず。。。?たしか。

生物の存在する可能性が高いはずです。

水というか川らしきものも確認されているはず。。。書いててちょっと自信が無くなってきた。。。(これって言い訳かも><)

返信する
言い訳の天才、和久 貴。 (ムッシュ和久 貴。)
2006-06-09 00:57:56
 昔は言い訳ばかりしていた気がします。しかし、今では言い訳するということはそこまで興味がないんだなあと割り切ってしまいます。



 そうすりゃ楽ですよ笑 そのうちだめだといわれてもやりたくなるだろうと思ったら、言い訳するのも楽しくなってきます。
返信する
Unknown (成功へ進む詩人 三条翔也)
2006-06-09 07:39:28
★rinnminnさんへ★

人に本当のことを言うのは勇気がいると思います。

無理なようなら言わなくても良いけれど、

せめて自分にだけは嘘を突き通さないでほしいです。



火星が一番生物がいる可能性が高かったからなんですか~

言われて見れば聞いたことがあるような・・・

じゃあそれを採用!(笑)



★ムッシュ和久 貴。さんへ★

さすが言い訳の天才、言うことが違います(笑)

言い訳も楽しく、か~

考えてなかったな。



明日は実践塾ですね?

よろしくおねがいしま~す!
返信する
Unknown (ガッツ)
2006-06-09 08:34:51
なにが三条さんの行動をさまたげているのでしょうか?
返信する
Unknown (1分で成功者に学ぼう・・・今別府)
2006-06-09 12:10:52
自分の弱さを認めるって勇気が必要ですよね。

強くなければ自身の弱さを認めることはできないと思います。
返信する
こんにちは! (米田芳尉(米田芳尉のつぶやき日記))
2006-06-09 15:11:00
年を取るにつれて嘘がうまくなってきてますね~。。自分でも気づいているんですが・・・僕も弱いんです( ̄▽ ̄;)

火星はこの太陽系で生物が生まれる(or生きれる)可能性のある唯一の星だ、みたいなことを以前に聞いたことがるような…。

ぽちっと
返信する
Unknown (ビジネスと歩むブログ)
2006-06-09 18:37:06
こんにちは!!



言い訳、はしなくなったが、弱さはたっぷり持ってます。って自分では思っています。



3年前とくらべずいぶん、気楽になったなぁ。



ブログ復活も、自然なままでっせ。
返信する
Unknown (たか)
2006-06-09 20:31:09
ども、たかです。

いや~よくわかりますよ。

言い訳・・・仕事でもあるものです。

でもした後の情けなさはとても辛い。

やっぱり言い訳はしたくないですね。



最後に応援ぽちっと。
返信する
Unknown (みけにゃんこ)
2006-06-09 20:45:20
こんばんわ

やっとテストから開放されてやってきました

留守にしている間も訪問&コメントくださってありがとうございます

激感謝してます(><;

言い訳……、テストが始まる前から予防線(言い訳

をかさねてきたみけにゃん、その予防線が花開く時がやってきましたwww

来週からのテスト返却ふぉ~~~~~っ



あっ、火星のひみつ知ってます

なんと火星にはタコが住んでます

これ……、ここだけの話ですから。
返信する
Unknown (成功へ進む詩人 三条翔也)
2006-06-13 07:29:27
★ガッツさんへ★

自分のやりたいことではない。

そんなところでしょう。

私は詩を自由気ままに書きたいのであって販売をしたいのではありませんから。



★1分で成功者に学ぼう・・・今別府さんへ★

弱い自分を看破されたのでこれは認めざるを得ないかと・・・(汗)

弱い自分を認めないと認められていない弱い自分がかわいそうですしね。



★米田芳尉さんへ★

あ~言われてみれば火星には生物がすんでいる可能性があると聞いたことがあるような・・・

そうか、そうだったのか!





★ビジネスと歩むブログさんへ★

ブログは気ままな更新が一番ですね。

「やらなければいけない」と思ったら辛くなってしまいます。

誰に指図されてするわけでもないのだから自由気ままに、ですね。



★たかさんへ★

言い訳、ついついでてしまいます。

私もきづいたら言い訳してます(汗)

なるべく言い訳しないで自分で責任をとりたいものです。



★みけにゃんこさんへ★

テスト返却はどうだったかな?

用意した言い訳が役に立たないことを祈ります。



え!?火星にはたこがすんでいるんですか!

へ~しめしめ。いい事聞いちゃった♪
返信する

コメントを投稿