三条翔也の「楽しく生きよう!」

管理人が好きなことを好きなように書いています。何か楽しいものを持ち帰ってくれたら嬉しいです。

勝てない事はない

2006-06-09 21:37:30 | Weblog
今日の一言詩

『欲しいものはわかりますか?』

あまり欲しくもないのに何かを求めてしまうときがあります。
例えばヨンジョーくんは普通に生活していく分には困らないお金があります。
今の生活に満足していて豪邸に住もうとか、お金持ちになろうという願望はありません。
しかし
「1億儲ける話があるんだけどどう~?」
と言われたら話にのる・・・

結果はどうかわかりませんが、サンジョーはこの例を良いと思えません。
ヨンジョーくんは今の生活に満足していてお金を必要とはしていないからです。
なんとなくすごい話だな~よさそうな話だな~とやってみることはあるかもしれませんが、
それは本当に自分が求めていることでしょうか?
突詰めて言えばファッションなんかも求めていないものになるかもしれませんけど
自分の欲しいもの、守りたいもの、しっかりとわかっていた方が良いと思います。
何かを決断するときの基準になりますよ。
今欲しいものがある方、それは本当に欲しいですか?何のために欲しいのですか?



目標10位以内!応援クリックお願いします


~雑談コーナー~
「あいつには何をやっても勝てない」
という言葉がたま~にありますがこれは嘘です(笑)
そんなことは絶対にありません。
勉強・・・テストの点数で勝てなかったとします。
ということは・・・

テストの点数の悪さで勝っているじゃないですか!

かっこ良さで勝てない?

かっこ悪さで勝っていますよ!

屁理屈を言えばこうなります
こんなことで勝っても嬉しくない、何の意味があるんだ?
と、思うかもしれませんがそんなことはわかりません(笑)
ただ「何をやっても勝てない」というからそんなことは絶対にない事を証明しただけです。

考え方の違いです。
同じ事実も違う角度から見れば違う受け取り方が出来ます。
屁理屈を言うのも結構面白いものです。


お知らせ
以前ちょろっとお話しましたが明日・明後日はでかけてしまいます。
朝早くからでかけるのでブログ更新ばかりかコメント返しさえもできません。
返すのは月曜・又は火曜になると思いますが
必ず返しますのでしばらくお待ちください。



↓クリックお願いします↓





↓投票お願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サンジョーのメルマガはこちらから登録できます!
http://mini.mag2.com/pc/m/M0055636.html


サンジョーの詩集「心のひきだし」は下記にて発売中

ポエトリージャパン
楽天ブックス
セブンアンドワイ
アマゾン
ビーケーワン
是非ゆっくり何度か読んでみてください。
読めば読むほど味がでます

サンジョーの本は電子出版もしています。
多少本の中身も見られるので是非ごらんくださいね!
電子出版「心の引き出し」はこちらをクリック

昨年末、尼崎市武庫之荘のご自宅のお庭からペットのチェルシーちゃんがいなくなってしまいました。
飼い主の方が一生懸命探しておられます。
特に関西の方、何か情報はないでしょうか?
詳しい事、連絡先は↓
http://jpan.jp/?QdwQ

まだ見つからないので有益な情報がありましたらよろしくお願いします。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気のヒミツ | トップ | メールがたくさん »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともパパ)
2006-06-10 11:23:57
三条さんこんにちは

昨日は、妻が少し調子が悪くて

コメントできませんでした。



今日の詩より



そんなんですよね

自分のやりたい事はなんのか。



すごく大切なテーマです。



人のためになるような生きがいがあるのが

あるのが一番ですよね。
返信する
Unknown (1分で成功者に学ぼう・・・今別府)
2006-06-10 13:46:05
三条さん、こんにちは。

人それぞれ何か勝てるものはあるはずですよね。

今日はセミナーでしょうか?
返信する
Unknown (太一)
2006-06-10 13:56:26
お仕事おつかれさまです^^



火星の人気の秘密ですか~もしかしたら、何万年後くらいには火星に人は移動するからじゃないですか?今でも花などを植えているみたいですし^^
返信する
こんにちは! (米田芳尉(米田芳尉のつぶやき))
2006-06-11 15:41:59
確かに勝ち負けは考え方次第ですよね!世の中プラス思考、視野を広くしていないとうまく渡っていけませんからね~><

ぽちっと
返信する
Unknown (みけにゃんこ)
2006-06-11 21:30:35
欲しいもの手に入れたいもの

今の自分にはハッキリした形が見えてきません……

なので周囲が素晴らしいと称えるものを目標にしてるみたいな感じかなぁ



勉強、スポーツの記録で負けてるのに

記録の悪さで勝ってるのかぁ(やったぁ~

でも全く嬉しくないのはなんでだろぉ~w



応援ぽちっ、ふぉ~っ
返信する
Unknown (Aoi)
2006-06-12 14:00:38
応援ぽちっ しときましたぁ~



お久しぶりです(笑)

欲しいモノありますよ

でも ホントに必要なの?と聞かれたら

たぶん悩んでしまいますね



本当に必要で 欲しいモノって何だろう?

やっぱ お金!!(爆)

返信する
Unknown (長嶋エイジ@現役米国公認会計士が語るネット起業のススメ)
2006-06-12 15:56:46
こんにちは。



ブログへの訪問&コメントありがとうございました。



返事が遅れてすいません。



本当に欲しい物って、実際よくわからんですよね(笑)。

突き詰めていけば、自分という人間を知ることになりますから。



マイホームがほしくても、マイホームが自分にとってどんな意味があるのか、そこがキモですから。



またきます。

応援して帰ります。

返信する
Unknown (rinnminn)
2006-06-12 16:30:23
携帯欲しいな~。デジカメ欲しいな~。って言った後、カミさんによく言われる言葉。

『なんで欲しいの?』

ってことで、我慢してます。

でもこの詩を読んで、物欲が和らぎました!



返信する
こんにちは! (米田芳尉(米田芳尉のつぶやき日記))
2006-06-12 17:42:15
幸せは物質ではありませんからね~!

幸せを得ようとするのではなく、今をどれだけ幸せに思えるかでしょうか…。この辺は人によって考え方は違うのでしょうが^^;

ぽちっと
返信する
Unknown (たか)
2006-06-12 20:10:43
ども、たかです。

本当に欲しいもの

何ですかといわれると

私にはわかりません。

家族はいる・幸せが欲しいなんて当たり前

幸せでもどの幸せと言われたら

わからないですよね。



とにかくあるきながら

ゆっくりと考えていかなければと思いますね。

返信する

コメントを投稿