ぶどう館

このブログは今世紀最大の巨匠と全国八百屋団体の間で噂のぶどうによる奇妙奇天烈なブログである・・

自信と確信と

2008-05-13 23:30:30 | よた話
何事も


努力や精進なしでは


達成し得ないと思う


楽に出来ることや簡単に達成できる


事なんて この世にはない


どんな世界のどんな物事にも


努力と精進を積み上げ


妥協や打算で諦めて


それの繰り返し


努力は自分との闘い


妥協は自分への甘え


努力と精進を繰り返して


自信 を手に入れる


1の努力で自信をもつ人もいれば

10の努力でも自信を持てない人もいる

自信の根拠となるのが


努力だから


努力のない根拠を持つ人もいるが


裏付けのない自信は


少しのことで崩れさる


自信を持て


と無責任に言うこともあるが


当人の中で


裏付けがなければ


そんなものは持っただけで


すぐ崩れてしまう


そして


自信を持ったあとは


それで満足せず


それをさらに確信へと昇華させることができるか


自信を持ったことに浮かれて


努力を怠ったり慢心したり欲を出すと


あっさりと自分を見失う


自信を持ってしまったことで


自分との闘いに負け、甘えが出てしまい、慢心してしまう


それで


「もう駄目だ」


と諦めてしまうのも


この段階ではないのだろうか?


最初からの失敗よりも


天井まで言ってからの墜落は


ダメージも大きい


もう自分はそこまで登れないと思ってしまうし


そこからまた堕ちる恐怖が芽生え


登るのを諦めてしまい退場してゆく


自分が天井だと思っているそこが本当は天井ではないとも知らず


自分が天井だと思っている所はまだまだ天井じゃないし

自分が底だと思っている所はまだまだ底じゃない


そこから目を背けた時


その時が本当の負け


辛い時や苦しい時


そこから逃避したり甘えたりしてもいいと思う


一時期ならば


でも 夜が来て、また朝が来てこの世界は続いていくわけだから


それは何の解決にもならない


そこは天井でもないし底でもない


それが分かるのは


時が過ぎて振り返った時だけ


だからそこまでは


我武者羅に


努力して自信をつけて


それが確信に変わるまで


走り続けないといけない


そこに行くまで


何度も挫折して心が折れそうになったり


苦しくて辛くて


孤独で悲しい夜があって


でも それを乗り越えていかないと


いつまでも確信は得られない


結局


すべては

自分の心ひとつ

でも

誰も心は弱くて甘いから


鋼の如き精神力を身につけないと


乗り越えていけない


ウサを晴らしたり誰かに頼ったり


そういうことも必要だと思うけど


最終的に心を鍛えられるのは


自分自身




仕事とか趣味とか私生活とか

誰しもいくつもの

世界でいくともの悩みを抱えて戦っているが


やはり必要なのは


精神力


どこに逃げても


甘くて弱い心では生きてゆけない


もっともっと


心をもっと強く



最新の画像もっと見る