ぶどう館

このブログは今世紀最大の巨匠と全国八百屋団体の間で噂のぶどうによる奇妙奇天烈なブログである・・

可能性

2008-07-04 00:17:46 | よた話
昔のはこうだった

とか

今はここがダメだとか

言うけど


環境とか

文化とか

世相とか

そういった外的要因で

人はどうにも変る

特に悪い方には


きっと

人の本質って

ずっと変わってなくて

これから先もずっと変わらない


そのつもりがなくても

人を傷つけてしまったり

そのつもりで

人を虐げたり


それを抑えるのが

『理』や『法』

しかし

それは抑制

その本質まで変化はしない

だが

それを嘆くのか?

それともそれでよしと出来るのか



SFなどでよくある

能力の高い新人類が登場しても

その根底が何も変わらなければ

それは

何者にもなれない。


人はずっと不完全なままなのか?


不完全ゆえに

欲にかられ

憎み

疎み

妬む

そういう感情からの予防線のためといいながら

知らないうちに自分もそういう人間になってゆく

考えても判らない

答えはない


だからこそ人なんだ

不完全だからいいんだ


そう言えなくもない

人を肯定できるのならば


しかし

人は所詮こんなものだ

そう思うからこそ


「理」が生まれる


情だけでは

自分を見失ってしまうから


情で救われることもあるけど


辛くて辛くて

心折れそうな時


理による答えも必要になる


何度も何度も自分に言い聞かせる

考えても仕方ないから と


同じような事が何度もあって

これから先も続いてゆくだろう


でもやっぱり変わらない


誰も根底では似たような事で

悩み苦しんで

泣いているんかな?

最新の画像もっと見る