花を探して ぶらり 一人旅

花を探しに カメラをバッグに詰め込んで出掛けてます
関東全般 さくら狩り、あじさい狩り、もみじ狩り

もみじ狩り 京都編1日目 京都市東山区本町 臨済宗大本山:東福寺【2】-1 臥雲橋から通天橋:洗玉澗(せんぎょくかん)

2022年11月23日 11時48分10秒 | 2022年 さつき・あじさい・しょうぶ・もみじ
2022年 11月 22日(火)


PM1:20 東寺から移動します 滞在時間1時間弱 思いの外長くいました

もみじが綺麗で 撮りまくってました・・・(笑

次の目的地は 東福寺です 昨年も来てますが やっぱ外せないっすね

京都市バス 系統番号が表示されてるので 行先より系統番号で判断すれば大丈夫

78系統で 大石橋乗り換え 207系統で 東福寺になります 乗り換え1分

さすがに日本、時間には正確にバス来ます バス降りたら後ろに207系統到着

但し少しでも渋滞してたら 乗り換え1分は無理でしょうね 乗り換え出来なくてもアプリで探せば大丈夫



予定通り 東福寺バス停到着です 横断歩道渡った所から人が わんさか

東福寺まで暫く歩きますが 来た事がなくても人の流れに付いて行けば辿り着けます

特にツアーで来る団体が多いっすよね 昨年は見なかったんですが 今年はツアー再開で何処も人がたくさん

東寺もツアー客がたくさんです agaは単独で動いてるので 自由が利きます・・・(笑


人の流れに付いて行くと 見えて来ました 臥雲橋(がうんきょう)この人の流れでは

臥雲橋渋滞します 前に旗持った人いますね ツアー団体です タイミングの問題ですが

ツアー団体が通り過ぎれば 臥雲橋でもゆっくり 写真撮れます


これこれ 昨年も見てるんですが 臥雲橋から通天橋までの紅葉です

ここからの風景は無料ですが 通天橋からの風景は有料です

臥雲橋から通天橋の紅葉の渓谷 洗玉澗(せんぎょくかん)って言うみたいです


ちょっと曇ってますよね 赤にオレンジ、緑 グラデーションが良いっすよね


たくさん撮ってますが やっぱ橋の真ん中辺りが良いのかな 正面が通天橋

通天橋にも たくさんの人が こっちに向かって写真撮ってます


臥雲橋から日下門へ向かってます ここら辺の もみじ良いですよね 苔と一緒にもみじです

人が多いっす 邪魔にならないように 立ち止まるとぶつかりそうです


白い壁を背景に もみじです 下の苔の緑も良いっすね


臥雲橋から 日下門に到着です たくさんの人が入って行きます


ちょっと下がって 日下門の奥のもみじも一緒に 東福寺中に入ります・・・・


地図です 京都駅から南東 バス停からもみじを見ながら結構歩きます・・・・・

 
 
 
 
 
 
フィリピン ブログ → 『フィリピン ぶらり 一人旅?ガイド付き
 
日産 Z アップしました ブログ→『くるまにバイク イベント探して ぶらり 一人旅
  
こっちも覗いてね ブログ→ 『お寺に神社 御朱印求めて ぶらり 一人旅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじ狩り 京都編1日目 ... | トップ | もみじ狩り 京都編2日目 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022年 さつき・あじさい・しょうぶ・もみじ」カテゴリの最新記事