花を探して ぶらり 一人旅

花を探しに カメラをバッグに詰め込んで出掛けてます
関東全般 さくら狩り、あじさい狩り、もみじ狩り

もみじ狩り 京都編2日目 京都市東山区林下町 浄土宗総本山:知恩院【1】-1 山門ではなく三門

2022年11月24日 06時40分01秒 | 2022年 さつき・あじさい・しょうぶ・もみじ
2022年 11月 23日(水)


京都2日目です 朝から雨降ってました 午後は曇りと判断して出掛けてます

滞在先は 新大阪 昨年と同じです 新大阪から京都に毎日移動になります

所要時間25分弱 近くて苦にはならないっす

PM2:00 新大阪から京都に着いています 本日の最初の目的地は 知恩院

地下鉄の改札口でも 地下鉄・バス1日券販売してるので 本日も¥1,100で利用します

地下鉄で四条、バス停四条烏丸から201系統に乗り換え、時間は4分、横断歩道で阻止されました



すかさずアプリで次のバスを検索っす 次の207系統で祇園から歩きのルートで向かいます

 

祇園のバス停から 知恩院道 知恩院新門をくぐって向かいます このルートは初めてっす

昨年も知恩院来てますが 新門はくぐってないっす 新門の横にはもみじです

知恩院もライトアップ やってますね 『お坊さんに会いに行こう』ってのは笑っちゃいました

知恩院新門にも 同じセリフが書かれてます


昨年は いきなり 知恩院の三門が見えたんですが このルートだと 三門が奥に見えてきて良いっすね

因みに 山門ではなく 知恩院は三門と言うみたいです


知恩院道の両側には 色づいたもみじと 奥にはイチョウの木かな まっ黄色です


知恩院の三門に到着です 知恩院新門から 三門まで真っ直ぐですが結構な距離あります


三門から 本殿への階段と 左にはもみじのグラデーションです


階段を上って 振り返って三門です


三門の奥には 新門とその手前には もみじとイチョウの木です・・・・


地図です 八坂神社から北上 知恩院道を真っ直ぐで 知恩院三門に来てます・・・・

 
 
 
 
 
 
フィリピン ブログ → 『フィリピン ぶらり 一人旅?ガイド付き
 
日産 Z アップしました ブログ→『くるまにバイク イベント探して ぶらり 一人旅
  
こっちも覗いてね ブログ→ 『お寺に神社 御朱印求めて ぶらり 一人旅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじ狩り 京都編1日目 ... | トップ | もみじ狩り 京都編3日目 京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022年 さつき・あじさい・しょうぶ・もみじ」カテゴリの最新記事