花を探して ぶらり 一人旅

花を探しに カメラをバッグに詰め込んで出掛けてます
関東全般 さくら狩り、あじさい狩り、もみじ狩り

さくら狩り 岩手県盛岡市 盛岡さくらまつり2022 盛岡城跡公園(4)三の丸北西部石垣修復事業

2022年05月08日 07時10分10秒 | 2022年 梅・桜・水仙・藤・ツツジ狩り
2022年 4月 23日


PM3:00 盛岡さくらまつり2022 盛岡城跡公園 三の丸にいます

三の丸北西部の石垣修復工事中 柵があり立入禁止になっています


石垣見えてますが この裏の修復工事やってるみたいです 石垣を解体して積直ししてるみたいです


三の丸には 烏帽子岩(えぼしいわ)が さくらと一緒に

盛岡城築城の時に掘り下げた時に出て来たそうです 災害や疫病があった時

この岩の前で平安祈願が行われ 『お守り岩』として崇拝されてるそうです



烏帽子岩のさくらは まだ花びら残ってました 葉桜っすね


三の丸から 見下ろした下には 多目的広場 左には


石垣の石が置かれてます 修復工事に使う石でしょうね


多目的広場から 三の丸 烏帽子岩がさくらの後ろに見えてます



近くで見ると やっぱでかいっすよね 現在は重機で積直しやってるはずですが

当時は人力で積んでたんでしょうね


地図です 三の丸から多目的広場に降りてます・・・・・





フィリピン ブログ → 『フィリピン ぶらり 一人旅?ガイド付き
 
日産 Z アップしました ブログ→『くるまにバイク イベント探して ぶらり 一人旅
  
こっちも覗いてね ブログ→ 『お寺に神社 御朱印求めて ぶらり 一人旅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら狩り 岩手県盛岡市 ... | トップ | さくら狩り 岩手県北上市 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022年 梅・桜・水仙・藤・ツツジ狩り」カテゴリの最新記事