歌おう♪演歌・歌謡曲

演歌・歌謡曲を中心にUPします。

1960年代ヒット曲

2015年02月08日 00時58分56秒 | 音楽

速いものでもう1月も終わましたね。

今年の冬は此方の方はあまり雪が積もらないようですが、寒さは例年通り厳しいですね。

 

さて今回は1960年代にヒットした女性歌手の歌をあげてみました。

この年代は、私の青春時代でした。60年代後半はグループサウンズの全盛期でブルコメ、

ザ・タイガース、ザ・テンプターズ・・・・と色々出て来た時代です。

60年代前半にヒットしていた歌、まずは「東京ドドンパ娘」

渡辺マリさんですね。

ここ方は、のど自慢に出てスカウトされ「ムスタファ/ク・ク・ル・ク・ク・パロマ」でデビュー、

あくる年この「東京ドドンパ娘」でパンチの利いた独特の歌声、またドドンパのリズム感で

一躍有名になられました。後はあまりヒット曲が出ず引退されてます。

 

「東京ドドンパ娘」

作詞:宮川哲夫  作曲:鈴木庸一

 歌詞

 

「コーヒールンバ」 この歌もみなさんご存知と思います。

西田佐知子さん、関口宏さんの奥さんですね。

結婚されてからは主婦業に専念され、テレビではお目にかかれなくなりました。

俳優・タレントの関口知宏は息子さんです。

大阪出身で、1956年の 「伊那の恋唄」でデビュー

アカシアの雨がやむとき」で第4回日本レコード大賞特別賞を受賞されてます。

「コーヒールンバ」

 歌詞

 

 最後に、1963年ヴォーチェ・アンジェリカがステージや歌声喫茶で歌い広めた「忘れな草をあなたに」

この歌は、後に梓みちよ、倍賞千恵子、菅原洋一によってこの曲がヒットしました。

自前ですが聴いてください。

「忘れな草をあなたに」

  

 

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿