Afrikasia(アフリケージア)~沖縄 ジャンベ・ジェンベ団

西アフリカの太鼓、ジェンベ(ジャンベ)を演奏している
アフリケージアのブログ.沖縄県中部を拠点に活動中

@浜辺の茶屋→@勢理客GROOVE

2008-04-07 | 活動報告
昨日は仕事は完全OFFで、うちの相方と、玉城村の『浜辺の茶屋』で海楽祭という野外のイベントに行ってきました。

浜辺の茶屋を知っている人は多いと思います。

そこで朝崎郁恵さんを見てきました~



海の上に作られたステージ。
沈みそうな太陽の光に赤く染まったそこに立つ朝崎さん、マブリの二人。
波の音と奄美独特の声色が混ざり、なんとも言えない雰囲気を醸し出していました


ひとことで言うと『キュン』ときた(俺が言うのもチョットキモチワルイケド)


いつもアフリカ音楽が好きで、みんなとアフリケージア楽しんでいるけど
今回は、沖縄民謡と似ているも違う奄美民謡に触れて、いつもは感じない日本人としてのアイデンティティを感じました(いつもはウチナンチュ)

           
※マブリ二人の写真です(ケイタイだと写真見れないけどすいません)


そして、終わった後、奈良大介さんと待ち合わせしGROOVEへ

この日のGROOVEはアフリケージアメンバーの
みのりちゃんの送別会も兼ねた、ジェンベライブでした。

いろんな諸事情重なり、アフリケージアライブではなく、来ているお客さんとセッション大会のようになりました。



メンバーは・・・・

みのりちゃん×田原夫妻×かーなー×みのりちゃん友達×奈良大介×ダイキ×ヒロユキ

凄え~


そのひとことです(合掌)



アフリケージアの不肖リーダー『ヒロユキ』
沖縄に帰郷して住み始めた頃に始めた『ジェンベ』

●ひとりでわけもわからなく叩いていた頃、出会った『ダイキ』さん
●アフリケージアを始めて、衝撃を受けたジェンベプレイヤー『奈良大介』


俺のジェンベ人生に影響を一番多く与えた二人です

その二人と同じステージ達、少しでしたが一緒にジェンベを叩いた時間はサイコーでした
(家に帰って、布団の中でも興奮覚めやらぬ!でした)

その素晴しい時間を
カシャ
(俺はライブ中にもかかわらず、ジェンベを叩く手を止め写真を撮りました。良い子のみんなはマネしたらいけません)
その写真です。


人と人とのつながりはミラクルですな!!
この日のGROOVEはみのりちゃんが作ってきた沖縄人生のアルバムのようでした。
その中に俺が入れることも幸せですし、そこから新しい繋がりも生まれていく
それをつなげる大きなモノ『ジェンベ』
みのりちゃんの体は沖縄から離れていくけど、心のつながりは切れることなく
すっと繋がって行きますよ~
(ものすごくオーバーな言い方したけど、すぐに会えますよ~)



今度はアフリケージアに送別会だ



※一ヶ月をきった『自然体Vo.5』の詳細は明日ブログにアップします
(必ず・・・・多分・・・・)



最新の画像もっと見る