実習反省録
「実習中にうけた指導全般についての反省」
□どんな指導を受けたか。なぜそのような指導を受けたか。
指導を受け、どのようなことを反省したか。
① 設備や規模により、それぞれメリット・デメリットがあるが、施設特徴を生かしたサービス提供(課題解決に向けた)という点では変わりはないと言える。
② 飲食類の持ち込みについては、原則お断りとしているが、時々菓子類や昼食時の副食(梅干しや佃煮など) . . . 本文を読む
実習反省録
「実習中にうけた指導全般についての反省」
□どんな指導を受けたか。
① 事故の要因には、「設備・環境」などのハード面と「緊張感の欠如」や「慣れ」、「多忙」、「緊張」、「焦り」などの様々なソフト面があり、それらが重なった時に事故に繋がることが多い。その為、過去の事故やひやりハッと事例を継続的、定期的に分析し、事故防止を図っていくことが重要となる。
□なぜそのような指導を受けたか。
胃瘻 . . . 本文を読む
o先生いうて、介護の専門学校の文学の先生から教わった言葉です。
書くことは
深めること
読みあうことは
知り合うこと
話し合うことは
結びあうこと
今回の実習で頭でいろんなことを考えてしんどくなっていた時に、名古屋から実習指導に来た大学の先生からも「書いて頭の中を整理し、それを少し時間が経って読み返すと心の中の整理ができる」と言われました。
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