ADHD空手愛好家のわるあがき

ADHDで生きづらい僕が何とかしようとわるあがきをするgooブログ

昨日の稽古での気づき

2018-07-06 20:17:18 | 空手・武道
アルバイト先が決まったことや、クロチアゼパム、あとは慣れてきたのか子供たちの稽古を手伝うことにはあまり不安感は少なくなってきました。罪悪感は未だありますし、子供たちのパワーに振り回されてばかりなのでまだまだですが自分のなかでは大きな一歩です。

そして無事に昇級できました。型も難易度が上がってきたり、型の分解も最近教わっています。

自身の問題点も具体的なものがようやく見つかりました。それは攻撃に移る際に目を瞑ってしまったり、下を向いてしまっているようです。自分ではまったくわかりませんでした。自宅の基本動作の練習の際もしている可能性があるので動画をとってみたいです。いまは器具がないのでむりですが…大きな鏡もあったほうがいいかもしれません。

今まで緑帯以上の方とスパーリングをするときは有効打を一つも当てられなかったり、スピードもイマイチないのもそのせいかもしれません。プロの格闘家は「目線でフェイントをかけるようないる」と聞いたことがあるのですが、目を合わせるのが苦手な自分としては常人には無理な技術だと思っていました。しかし小さい道場の中でも目で相手のことがわかる人間が多数いるということは常人でも稽古次第では可能な技術なのでしょうか?  

いつも以上に実りのある稽古でした。体調が最近よくなってきたのもあるのか楽しさが戻ってきたのが良かったです。しかし今日も体調を崩しておりまだまだ不安定です。この自分の体調の悪さとはおそらく一生付き合っていくことになると思うので、うまくやっていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿