Vitamin pot

いつか

一年

2013年07月25日 | にゃんここまごま

一年たった

去年の今日の丁度この時間に
獣医さんからの「もうもたない」という電話で
みちゃんを迎えに行った

一年間、悔やみ続けた
自分が不注意だったことを悔やみ続けて

どうしてこんなに、みちゃんの死だけがいつまでも薄れないのか
先に見送った3猫も同じように可愛がり慈しんできたつもりだったのに
どうして今度に限ってこんなにも悔やみ続けてるのか
ずっと考えてきた
4猫と一緒に暮らしてた期間が8年近くあったから

こすけを見送った時
残った3猫が癒してくれたんだろう

まめちゃんを見送った時
残った2猫が癒してくれたんだろう

きんちゃんを見送った時
残ったみちゃんが癒してくれたんだろう

みちゃんを見送って
4猫分一気に喪失感がやってきた

多分・・・そんな感じだ

今はもういない4猫と
今いる甘党コンビとは
全く別なんだと思う

それでも一年たって
ずいぶんと気持ちは癒されてきた
甘党コンビとの生活にも慣れてきた
甘党コンビが20年生きるとすれば
私は68歳か・・・・

何があっても見送ってやらないといけない
もっと健康に気を使って生きねばな・・・


そんなことを想いながら
一年目の今日を迎えた・・・
今、普通に仕事中
お別れした朝の6時ごろには家に帰れるだろう
去年はありがたいことに仕事が休みの夜だった
今年はありがたいことに仕事だ
休みだったらまた泣いてしまうだろうから
これでよかった



きんちゃんとみちゃんのお骨
実はいまだに手放せないでいる
土に帰してやらないといけないのは重々承知しているが
踏ん切りがつかなかった
そろそろ考えないといけない

初めてみちゃんに近づいたけど
怒られちゃったあずちゃん
結局これ以来近づくことはなかったけど
あずちゃんの不都合はみちゃんが持って逝ってくれたんだろうな
元気に大きくなりました
ありがとうね、みちゃん




 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一年... (ぴよぴよ)
2013-07-26 12:43:51
経ったんですね。
もなかさんにたくさん想ってもらって、みちゃんは幸せですね。

1年前、我が家はどうだったかと自分のブログを読み返してました。
三男坊が3歳過ぎても言葉が出ず、焦り気味な感じでしたわ。
今ではすっかりおしゃべりさんです^^

まだまだお仕事忙しい時期でしょうか。
体に気をつけてお過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。