皆様ご存知の通り、私の本業は損害保険代理店事務でございます
もう15年以上損害保険に関わっています。
最初に口車に乗せられて取った代理店資格からこっち
なんか自分に合ってたんでしょうね。
会社は代われど飽きずに保険のお仕事をしています。
とまあ、本業は慣れた仕事内容、のんびりした会社で愚痴ることなどありません^^
問題はだんなしゃまの会社です。
以前にも一緒に仕事をしていたことがあり
一緒にすることのデメリットはいやっちゅうほどわかっております
今回も 「 私は絶対に手伝いません!
」と言い切ってあったのに
蓋を開けてみれば結局手伝う破目に。
ただし、これは私も悪い
知らん顔し続けられない性格ですから・・・要するに「いっちょかみ」
で、ほんとに小さな人数で船出した会社は先月でまる3年
派遣登録社員も少なかったです。
設立時には私が作っていた給与明細書も10数人で手書きでした。
まだまだこの商売では零細ですが
今月は約20倍の給与明細を作ります。
利益が20倍になったかと言えば・・・・とんでもない^^
でもまあ、なんとかやってるのでよしです。
小さなところから段々と規模が大きくなってくる。
最初はすべてだんなしゃまが切り回していてうまくうごいていた事を
誰かが代わってこなしていく。
若いスタッフが多く、生活がかかっていないため人の好き嫌いに左右されて
しまう部分が多いので難しいところもあります
うちのだんなしゃまは私が言うのもなんなんですが人から好かれる性格です。
ま、見た目もラブリーなおでぶさんですから^^相手が油断します^^
そのだんなしゃまが人員管理からはずれている今。
正直言って歪ができてきているようです。
目が行き届かなくなって、お客さんからいつもほめられたスタッフの「まとまり」が
薄れてきています。
個々のスタッフもリーダーも本当によく頑張ってくれてると思います。
あたまが下がります・・・(ほんとよ、コ~ヒ~いれて~って邪魔はするけど)
でも、もうちょっとだけ同僚への配慮、下のスタッフへの声かけ 、上への報告
もうちょっとだけあったら今回の騒動は起きなかったんじゃないかな・・・
どこの会社にもあるトラブルだと思いますが・・・
うちの会社なら回避できたんじゃないかなと思うのは思い上がってるかな~。
ピークが終わるまであと1週間。
毎日目が回るようですが
なんとか乗り越えてください・・・。
ご家族の皆さんにもご不自由おかけしてますが
もう少しご辛抱くださいませ
切にお願いいたします
・・・なんか、書いてるうちに主旨がかわっちゃったか?