取り壊し

2008-08-30 | Weblog
昨晩はシアターアプルで小堺一機兄さんの『おすましでSHOW』を観て来ました。お兄さん、喋って歌って踊って楽器吹いて物まねしてフル回転。素敵なステージでした。4時間ありましたけど。おすまし~ももう23回目だそうです。夏の顔ですもんね。スゴイですね~。(^0^)/


そして今年いっぱいでコマ劇場と共にシアターアプルも取り壊しになるそうで、淋しい限りです。先日の関根勤さんのカンコンキンシアターも同様、本拠地であるアプルが失くなって何処に行くのでしょうね…?


私もアプルの舞台に初めて乗った『京浜ドラキュラ』というミュージカルを客席で思い出してました。25年くらい前?バイクを15~6台ほど舞台上で走らせてた記憶が。恐ろしい。ウォーミングアップ前に必ずバイク点検でした。排気ガスにまみれてのリハーサルはマスクは欠かせませんでしたね。いや~無謀でした。でも楽しかったな。新宿コマでの『ヒューマニティ』も思い出深い。公演千秋楽あと、私が気合い入れ直すきっかけになりました。ブラザーG0との出会いも大きかった。ユニットで仕事する態勢が新しい仕事につながり、新境地を拓く手伝いをしてくれました。新宿コマ&シアターアプル。お疲れ様でした。私からも感謝です。まだ少しあるけど。ありがとう。(^0^)/


今夜はレコーディングですp(^^)q
goo | コメント ( 13 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
ε=ε=(((( ノ^ω^)ノ゜.+:。 (ロールパンナ)
2008-08-30 15:09:46
戸田さん♪更新嬉しいです♪
コマ取り壊しのニュースは本当にびっくりしました!
私は『HUMANITY』を観ただけなんですが、
新宿に行くと友達と
『コマの近くの〇〇』とかよく言っていたので
なんだか淋しいです…
年内いっぱい、頑張ってほしいです!
新曲、早く聴きたいです☆
 
 
 
(T_T)/~ (ヒロコ)
2008-08-30 17:37:54
当然のことながら舞台に立ったことはありませんが、一演劇ファンとして
淋しいかぎりです。

コマの『ピーターパン』で舞台にはまり、小堺さんの『おすましでSHOW』は恒例でした…

新しい劇場も素敵ですが、歴史ある劇場は思い出もあって、趣きもあって素敵です。

ただの「客」でも思い出があるんですから、出演なさっていた戸田さんは比べものにならないですよね…

レコーディングですか
素敵な音楽、待ってますね
 
 
 
Unknown (みぃのん)
2008-08-30 18:16:03
ベニサン・ピットの取り壊しも聞きました。相次ぎますね。まぁ21世紀に突入してるわけだし歴史の変化は仕方ないですよね。新しい、ステキな芝居小屋との出会いを期待しましょう
 
 
 
斬新!! (gori夢中)
2008-08-30 18:23:26
舞台上でバイクをぶっ放していたなんて、、、
カッケェ~(^o^)丿

いろんな人にいろんな思い出を作ってきた場所、
忘れられない場所になるって凄いコトですね。
大切な思い出を胸に忘れんとってネ☆★☆

小堺さんも凄過ぎ!!
4時間ってぇぇぇ!!
楽しそぅ(^_^)/
 
 
 
私は明日! (SAAKO)
2008-08-30 19:13:52
昨日、観劇だったのですね~
私は、明日の楽日に行ってきます。きっと4時間超え!?
来年は、グローブ座だそうですよ。
もちろん、参戦予定!!夏の恒例観劇です。


少しずつ元気になられているようで、安心しました。
(´▽`)
 
 
 
レコーディング♪ (ちか)
2008-08-30 19:53:56
応援してます☆
 
 
 
懐かしいです。 (すずしろ)
2008-08-30 20:13:49
「飛べ、京浜ドラキュラ」ですよね。レコード持ってます。すごくすごく観たくて、でも田舎の学生には東京なんて無理で・・・。友人がLPを貸してくれて・・・売って貰ったのです。水島裕さんが子犬をよけてバイクで死んでしまうシーンに子犬のレンタルが高くて子猫では?というスタッフの声に野沢那智さんががんとしてこだわったという話を聞きました。どうやって飛行機を飛ばしたのか、バイクをどうしたのか、ストーリーも分からないし、想像しながら聞いてました。歌もいいですよね。当時、東京に行くと映画を見るみたいにお芝居が梯子出来るってイメージありました。劇評や雑誌でしかお芝居を観られなかった時代、一番憧れた時代でした。ここで「京浜ドラキュラ」の名前が出るとは思わなくて、すごく嬉しかったです・・・って、年齢が・・・。
 
 
 
Unknown (aya)
2008-08-30 21:56:17
初めてブログを拝見しました。
歌・お芝居と、一つのことを長く続けてこられて、
いま、こんなに充実した日々をお過ごしで。
そんな戸田さんのお姿から、
私は同じ女性として、沢山の元気をいただいてます。
仕事で挫折を味わったりするのですが、
やっぱり自分にとってコレしかないと思うことを
あきらめずに続けることの意味の大きさというか、
そんなことを、改めて感じています。
ありがとうございます。
これからも、ますます輝いてください。
 
 
 
馴染みのある建物が取り壊しになるのは、とても残念ですね。 (yukie)
2008-08-30 22:25:05
昨日は小堺一機さんの舞台を観劇されたようで、かなり盛りだくさんの内容で素敵な一日を過ごされましたね!しかも4時間もの舞台とは、小堺さんもフル回転で大丈夫なんでしょうか??

きっと少しでも多くのお客さんに、楽しんで観て頂こうと必死なのでしょうね~素晴らしい役者魂ですね。

さて、戸田さんもゆかりのある劇場が取り壊しになるみたいですけど、愛着がある建物がなくなるのは心淋しいですね

多くの役者の方の汗と涙がたくさん詰まっていて、この劇場で鍛えられて大スターになった役者の方も、きっと大勢いらっしゃる事でしょう・・そんな劇場の歴史を作ってくれた建物に感謝して、今までお疲れ様とありがとうと言って、みんなで取り壊される日を見送ってあげたいですね

私はこの劇場では観劇した事はないですけど、きっとお客さんと役者が一緒に楽しめるそんな劇場のような感じなんだろうなぁ~と勝手に想像してしまいました。

そして、戸田さんは夜はレコーディングをされているようですけどどんな感じだったでしょうか?最近いろいろな事かあったので、不安定になっていなければいいのですが・・戸田さんが今までに落ち込んだりする事はありましてけど、今回は事柄が精神的に傷口がとても深いものがあるので、いつもながら心配しています。


でも戸田さんは、仕事はいつもきちんとやり遂げる方だと信じていますから・・レコーディング、いつもの素敵な戸田さんの美声で収録できているといいですね
 
 
 
待ってるからねー! (50歳契約社員主婦)
2008-08-30 23:24:17
こんばんわ。まず、先日のブログで高橋克実さんの漢字を、間違えて、ごめんなさい。動いていますね、恵子さん。私、10月のスイートベイジルのショーを楽しみにしています。恵子さんの、その小さな体の中に、蓄えた喜びや、悲しみが、わゎわ~んと、ステージいっぱいに広がってー。受け止める私も、わゎわ~んと、感動できる、心をもって、駆けつけるからさっ!頼んまっせ!
 
 
 
懐かしい  (jack)
2008-08-31 00:37:52
「京浜ドラキュラ」…に思わず反応してしまいました。
初めて戸田さんを舞台で観たのがこの作品でした…いや~本当に懐かしいです!
そこから、今も、そしてこれからも!戸田さんの舞台見続けますよー!


私も1月に母を亡くし、今…ゆっくりとゆっくりと前進してる…筈です。

自分のペースでいきましょう!

 
 
 
京ドラ (おこげぱん)
2008-08-31 10:40:27
シアターアプルも取り壊しなんて寂しいですね。
京浜ドラキュラ当時、私は高一でした。グリコさん、裕くん、ユキオさんが好きだったので、とても観たくて友人たちに声かけたのですが「ミュージカルでしょ~」と、断られ、新宿なんて恐くて一人ではとても行けず泣く泣く諦めました。LPレコード買って我慢して再演待ってたけどなかったですね。
 
 
 
きっかけでした。 (まぁぼー。)
2008-09-01 09:57:00
自分が今、毎月のように舞台・ライブに行っているきっかけを作ってくれたのは平成元年に観た”おすましでSHOW”なのです。
生舞台を見る楽しさをここで知りました。
歌舞伎町は自分の人生において夏の季語です。^。^

あっ、ちなみに千秋楽は予定時刻を70分オーバーで終了しました。^。^;

Humanityも拝見しました。
ラストの戸田さんの歌を拝聴しその1曲を聴くためにサウンドトラックを購入しました。
唐沢さんも出演され豪華な舞台だったと記憶しています。

そんな思い出のある新宿歌舞伎町。
ちょっと心に穴が開いた8月の最終日でした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。