株式会社アセラ 園芸資材部

農業用各種資材取扱い 農業施設工事設計施工 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

果樹棚支柱「コンポーズ®︎パイプ」

2019年12月02日 | 記事

果樹棚支柱「コンポーズ®パイプ」

海苔養殖支柱や牡蠣養殖棚・牡蠣養筏、養魚生簀枠などで使用されているコンポーズ®パイプを農業用支柱、棚補強支柱として提案。

ブドウ棚やナシ棚、キウイフルーツなどの棚の補強資材として取扱開始。

[コンポーズ®(COMPOSE)]は水産・農業、建築・土木用資材として宇部エクシモ株式会社が製造取扱を行なっている商品です。

軽くて強いハイテク素材「FRP」を、UEXC独自の技術で、特殊樹脂接着3層構造にした「コンポーズ®」。

弾性回復力に優れ、さらに、“丈夫で長持ち”の特長を兼ね備えた次世代の資材として、いま、あらゆる分野から注目を集めています。

※「コンポーズ®」は宇部エクシモ株式会社の登録商標です。

農業用支柱

棚補強支柱は、FRPの特性を生かして軽く、耐久性に優れた支柱です。

鋼管のように錆びたり、木材のように腐ったりする心配がありません。

そのため取り替える労力も軽減でき一層の省力化が図れます。

 

特 長

FRPならではの使いやすさ

⚫︎軽くて運びやすい!

 鋼管に比べてFRPは重量が約半分。

 軽いので運搬が楽になります。

⚫︎錆びない・腐らない!

 樹脂製なので錆びたり腐ったりしません。

 衛生的で長く使えます。

⚫︎キャップで沈降防止!

 独自の沈降防止キャップによって地面に沈みづらくなっています。

 

コンポーズ®︎パイプ果樹棚支柱規格

・パイプ径:φ33、長さ:1.8m

・パイプ径:φ33、長さ:2.0m

・沈み防止キャップ

安全上のご注意

・製品の先端は尖っています。設置、撤去時などの製品の端の跳ね上がりで、目や皮膚に怪我をしない様にご注意ください。コンポーズパイプ本来の性能から曲がっても元に戻ろうとする強い力が常に働いています。

・支柱本体、沈み防止の先端は尖っています。設定する際等に手や足に怪我をされないように注意してください。

・被覆に亀裂が生じていたら製品の寿命と考えて、新しい製品に交換してください。被覆の一部ないし全部が剥がれた状態で使用すると、ガラス繊維が皮膚に刺さる恐れがあります。

・沈み防止キャップのツバは衝撃等で割れる可能性がございますので取扱にはご注意ください。またツバが割れた箇所が鋭利となり怪我をする場合がございますので、破損した場合は新しい製品と交換してください。

・製品を保管する場合は、直接日光があたらないように、覆い等をかけてください。

・農業用廃プラスチックの野焼きは、法律で禁止されています。使用後は産業廃棄物として、法律、制令、条例等の定めに従い処分してください。

・強い衝撃や無理な荷重をかけると、折れたり破損する可能性があります。

・地面が硬い場所では、折れたり破損する可能性があります。

・キャップが取れたまま使用すると、割れ易くなりますので早急に取り付けてください。

・製品を切断する時は、適用な保護衣を着用してください。切断時に出る粉にはガラス繊維が多く含まれていて、人によってはアレルギー症状を起こします。また多量に切断を行う場合は、切断粉が周囲に飛散しないよう集塵機の設置等の対策をしてください。

・本製品は、農業用支柱として開発されたものです。この用途以外の使用については、販売店などにお尋ねください。

 

この記事についてブログを書く
« 畑で鳥害でお困りの方に… | トップ | 高知県でぶどう棚を施工して... »
最新の画像もっと見る